トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-10-22(日) [長年日記]

何かを数え上げる記事で「20」という数字は使わないで欲しい

image と思った。なぜなら、ぜったい「2.0」と見間違えるから。これは「2.0脳」だな。

写真は今月のCasa。「未来予言2.0」ってなんだよ、と思った。すぐ下の「ど」の濁点がピリオドに見えからよけい。

月光とアムネジア (ハヤカワ文庫JA)(牧野 修)

相変わらず陰鬱で、気味の悪い話を書く人だ。それはいいんだが、正直あまり面白くなかった。なんでだろう。入ると3時間ごとに記憶を失うという<レーテ>の設定はいいんだが、あんまり厳密じゃなくて登場人物たちの特殊能力でわりと簡単に記憶が戻ってしまうからかな。

ところでこの表紙も、ハヤカワの例の作戦の一環でしょうか。たしかに小さな女の子が出てくるけど、これは誤解するよなぁ。同じ著者の作品を読んだことがあれば誤解のしようもないだろうが。

Tags: book
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
tokoya (2006-10-23(月) 10:27)

最近読んだのが「ティンカー」「月光とアムネジア」「ロケットガール」だったりするので、なんか妙にかぶってます。
「月光とアムネジア」は叙述トリックでも仕掛けるのかと思って読んでいたので、スカされました。この人の作品読むのは初めてだったので。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed