トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-06-25(日) [長年日記]

入門Wiki―みんなで投稿/編集できるWebの作りかた(竹添 直樹)

FreeStyleWiki作者のたけぞうさんによるWiki本。国内4冊目? 6/29発売予定で、まだAmazon入りしていない。なんでもtDiaryのテーマに関する記載があるとのことなので、献本していただいた。たった3ページなのに、ありがたいことです。こないだのtDiaryパーティでは、誰もテーマについて語らなかったことが話題になったが、こうやってtDiaryの外に広がったおかげで(おれが)イロイロ得するわけですよ!(笑)

丸々FSWiki解説本かと思っていたら、livedoor Wikiの使い方についてかなりの紙数を割いていたりして、網羅性も高い。もちろんFSWikiに関するページが1/3強を占めているわけだけど、ビジネスシーンに適用しやすい機能が豊富なFSWikiのこと、実用度も高そうだ。仕事でWikiを使ってみようかという層にはよさそう。

後半には運用に関する章もあり、2005年現在の状況に合わせてアップデートされた結城本といった感じ。なので、運用に関してもっと紙数を費やして欲しいという不満も同レベルなわけだが。そろそろ運用に重点を置いたWiki本が出てもいい頃だよなぁ。塚本さんあたりが書いていそうな気がするけど。

上であえて「2005年現在」と書いたのは、たぶん2006年以降のWikiはWiki記法をまったく使わない(Wetpaintみたいな? 使ったことないけど)方向に向かうだろうから。Wiki記法しか使えない/併用できるタイプの「第一世代Wiki」の時代はそろそろ終わりで、本書も第一世代を締めくくる本になるんじゃないだろうか。

Tags: book wiki
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2006-06-25(日) 20:54)

http://www3.vis.ne.jp/~asaki/p_diary/diary.cgi?Date=2006-06-25
新・たけぞう瀕死の日記
たださんによるレビュー
たださんに「入門Wiki」のレビューを書いていただきました。ありがとうございます。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed