トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-04-02(日) [長年日記]

イノダコーヒ

image 伊勢丹の京都物産展にて、イノダコーヒのミルクコーヒーとアップルパイ。こうして禁止食品へのチャレンジを少しずつ。ダメだったら明日の出社はなし、ということで(ぉぃ)。

半月後には乾杯くらいビールで付き合えるようになってるといいなぁ。

とか言ってたら、/.Jにこんな記事が! これならおれにも食える!

「エウレカセブン」終わる

マリアのデスクトップ ちょっと前に「蟲師」も終わっちゃったし、これでまた、アニメなし生活に戻ることになるか。

それはそうと、注目の副官マリア・シュナイダー、キツそうな性格なのにこんなにかわいいデスクトップですよ。やられた、と思った。つーか、これのせいで最終回の盛り上がりが完全になくなったね、おれの中で。

Ajax脳

Ajowan 以前、BLOG脳の恐怖について語ったことがあるが、今日は「Aj」で始まる単語が自動的に「Ajax」に見えてしまうというAjax脳にもかかっていることが判明。もうだめだ……。

カメラを水平に構えられない

外浦海岸にて

昨日撮った写真を整理していて、つくづく思ったんだが、どうもおれはカメラを水平に構えることができないらしい。海を撮ったりすると、必ず水平線が斜めになっている。だから、Picasaの「傾き調整」機能は必須(余談:Picasaのこの機能のインタフェースはよくできてる)。

これがSL300R T*が持つ特殊な形状ゆえの問題なのか、おれの水平感覚に重大な欠陥があるからなのかよくわからないけど。あ、液晶が小さい(1.5インチ)上に、目から離して使うからか? 携帯(液晶2インチ)で撮ると傾かないもんなぁ。

Tags: camera
本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]
nmi (2006-04-03(月) 01:51)

グリッドを出したら如何? たいていのカメラにこの機能はそなわってる。 私は銀塩一眼レフ時代も格子のはいってるスクリーンを多用してました。ごちゃごちゃしてイヤという人もいるようで、まあ好みもあるけど。

ただただし (2006-04-03(月) 08:43)

なるほど、そんな機能が……と思ってメニューを探し回ってみましたが、CONTAX SL300Rにはないみたい。でもまぁ、そういう機能が一般的ということは、水平を出せないユーザがいっぱいいるってことですね、安心しました(笑)。

shun (2006-04-03(月) 10:18)

いやー、わたしもナナメになります。しかもわたしのんグリッド出るんで出してますけど、それにキッチリ水平線揃えて撮っても、アガリ見るとナナメになってるのはなんでだろう。(-ω-;)

ただただし (2006-04-03(月) 13:31)

CCDが傾いて取り付けられてたりして(笑)

shaga (2006-04-03(月) 14:52)

撮影ボタンを押す力がモーメントとなってカメラを傾けているなんてことはないでしょうか?携帯だと傾かないことも説明できるような気がしますし。

nmi (2006-04-03(月) 17:51)

あれ?ないんだ 失礼しました。持ってるの皆ついたたからなあ。勝手に類推してました。
そういわれてみると、SL300Rはシャッター押しにくそうですね。

ただただし (2006-04-03(月) 23:12)

シャッターを押すときに傾くようだとブレちゃうと思うけど、実際どの写真も右が下がっていたので、SL300Rの形がアンバランスなせいという気はしてきました。こんど注意してみよう

TrackBack (2006-04-06(木) 09:38)

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20060405/photoinclines
ARTIFACT@ハテナ系
[写真]撮影すると写真が傾く
 カメラを水平に構えられない - ただのにっき (2006-04-02) http://sho.tdiary.net/20060402.html#p04 自分もかなり斜めになることが多くて、グリッド表示のお世話になっている。水平の基準点になるものが撮影対象にない時も多いので、垂直で合わせることが多い。 証明写..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed