トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-03-12(日) [長年日記]

パーティ

hsbtがtDiaryパーティ2.0を企画してくれている。例によっておれは「やるなら出るよ〜」というスタンスだが、こんどは実現するといいですな。酒飲めないけど(とほほ)。

それはそうと、「パーティ1.0」は存在しなかったし、そもそも「2.0」自体に手垢が付きすぎてしまったので、ここは(開発版が2.1なので)「2.1」くらいにしておくのはどうか。

Tags: tDiary

バイクに乗ってる間は花粉症の症状が出ない

花粉症になって一番悲しかったのが、春先のいいシーズンにバイクに乗れないことだった。運転中にあの激しいくしゃみが出たら危ないことこの上ないし、鼻水が出てもヘルメットをかぶっていたら鼻もかめないのである。

ところが、昨日、今日とバイクに乗って、特に今日なんてスギの人工林だらけの山の中を走ったのに、乗ってる間はぜんぜん症状が出ない。そういえば以前も、やむなくバイクに乗っても、割とへっちゃらだったような気がする。

仕事がある日は雨が降っていてもモーニングアタックがあるので(笑)、これは明らかに心因性だなぁ。バイクに乗ってるときに症状が出たらヤバいという意識が、くしゃみや鼻水を抑えているに違いない。つーことは、この先、花粉の最盛期になってもバイクに乗れるってことだな! ひゃっほう。

この心理状態を他の場面でも自由に引き出せるといいんだが、あいにくその手法は発見されていない。とほほ。

100人目のメガネっ娘

TVを見ていたら、いまだに「メガネを外すとかわいくなる」的なCMをやっていた。コンタクトレンズのCMなのである意味当然の作りではあるが、これだけメガネが流行っているのだから、もうちょっと作戦を変えてきてもよさそうなものだ。

たぶんまだ、メガネブームは閾値に達していないのだ。この先メガネ着用者がさらに増え、「100人目のメガネっ娘」が生まれれば、即座に人類全体にメガネが広まるのである。

……的な話ををするうちの夫婦はどうかと思った。

※「100匹目の猿」は似非科学です。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
しばた (2006-03-12(日) 22:15)

あいや、まだ禁酒モードでしたか。残念。

http://hsbt.que.ne.jp/hiki/hiki.cgi?tDiaryParty2006
で参加者受付中でーす。ついでにプログラム(?)も募集中。

ToshiOkada (2006-03-12(日) 22:28)

それを言うなら,バイクに乗っている時はあらゆるストレスから解放されているから(アレルギーが出ない),ってのはアリではないかと(笑) >心因性

ただただし (2006-03-13(月) 01:07)

なるほど、一理あります(笑) >ToshiOkada

(2006-03-13(月) 13:51)

>似非科学
猿だしね

KM (2006-03-13(月) 15:44)

眠ってる状態(交感神経が抑圧された状態 = 抗ヒスタミン剤の副作用?)か、気合いの入ってる状態(アドレナリンが効いてる状態?)だと、くしゃみが抑圧されるように感じます。つまり朝起きたら一気に気合いの入っている状態まで立ち上げればモーニングアタックは回避できるのでは、と現在実験中(?)

ただただし (2006-03-13(月) 18:20)

なんか別の意味でつらそうな実験ですね……


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed