トップ 最新

ただのにっき

2005-11-07(月) [長年日記]

ネットの情報が豊かになっていることを実感する

最近は、夜な夜な(他のことはほっぽらかして)こま犬ライブラリの地図情報を更新をしているのだが、けっこうネットの情報だけで場所がわかるようになっていて驚く。以前調べた時には(投稿写真なので)どこにあるのかわからなかった神社が、今では「【神社名】 住所」あたりで検索するだけでけっこうわかるのである。

それで調べがつかなくても、だいたいの場所さえわかれば、地図サービス上で神社名を見つけることができる。地図サービスも充実してきているので、日ごろ使っているMapionで見つからなくても、Yahoo!やGoogleにはあったりするのである。投稿者にわざわざ問い合わせる必要もない。北から順に埼玉まで南下してきたところだが、所在地不明の神社はほんの数社である。こりゃたいしたもんだ。

しかし、同様な調査は「個人」をターゲットにしても通用するわけで、いくらガードしてもその魔手から逃れるのはじきに不可能になるに違いない。プライバシー云々とキーキー騒いでも、もはや手の打ちようがない状況はすぐそこまで来ているのだろう。そろそろ、プライバシーなどそもそも存在しない、という方向に、考え方を変えたほうがいいかもね。

Wiki小話 Vol.2: Wikiと著作権 by Simon

こういう込み入った話をするのに、やっぱ2時間じゃ足らなかったかなー。後半の業界裏話みたいのは(面白かったけど)はしょってしまって、もうちょっと前向きの話がしたかったかも。

Tags: wiki rights