トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2005-07-10(日) [長年日記]

アンドロイドの生体パーツ

[写真]実はマグロの目玉 最初、裏返しにパッケージされていたので、手にとって表返し、うっかり目を合わせてしまったかみさんは、「ギャッ」と言うなり取り落としてしまった。

今も「わー」とか「うぇ〜」とか「こっち見てる〜」とか言いながら料理しております。でもうまそう。

tDiary XHTML化キット

おれ自身は使わないんだけど、β版の0.1がリリースされたそうなので、紹介。

現状のtDiaryはHTML 4.01なんだけど、これを(現在のblogツールで主流[?]の)XHTML化しないのは、以下の理由による:

  • tDiaryスタイルで書かれた過去の日記がHTMLなので移行できない(このXHTML化キットのように日ごとに変えられる実装は、一般向けツールとしてはモードを増やしすぎると思う)
  • tDiaryスタイルのユーザにXHTMLの厳密性を求めるのもどうかと考えている

の2点かな。例えばWikiスタイルが標準になっちゃえば、そういう気遣いはなくなるんだけど。ということは、スタイルごとにレンダリングを変えるというのはアリかも知れないね。それなら今以上にモードは増えない。

モードが気にならなくて、かつXHTMLを使ったメリット(さまざまなXML文書を埋め込めるなど)を享受したい人には、こういう実装をチョイスする十分な理由があるだろう。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

しばた [何かの目ですか?>生体パーツ]

ただただし [写真のalt属性を参照のコト。]

しばた [なんてこった…。alt属性に書いてあったとは気がつきませんでした。]


2005-07-09(土) [長年日記]

ASIMOプロトタイプデモ@ウェルカムプラザ

デモは1日3回あるというので、一番空いていそうな11:00の回を目指して青山へ。そう、今日は新型ASIMOをシモジモに見せてくださるというので、行って来たのである。

20分くらい前に着いたらまだガラガラで、ちょっと拍子抜け。P3が階段を上り下りしたときと比べると熱気が違う。それくらいASIMOが身近になって希少性が下がったということか? だいたい、待ち構えているのは大きなお友だちばかりだ。三脚に載せた集音マイクつきビデオカメラを構えている白髪のおばあちゃんがいたりして、ASIMOよりそっちの方に気を取られそうになる。ロボットのデモ会場には、ときどきこういう驚くような年齢層の人が混じっていたりして新鮮だ。

隣に座った事情通とおぼしき男性が連れの女性に語っていたところによると、「プロトタイプ」と付いているのはレンタル先の顧客に気を使ってのことらしい。まぁなー、すでに「ASIMO」はあるんだから、今日デモるのは「ASIMO 2.0β」とか、そんな意味合いだよなぁ。

そうこうする間に親子連れが少し来て、それでも座席は8割埋まった程度。デモ開始。お姉さんと現行ASIMOの掛け合いと時間稼ぎのビデオが流されたあと、真打登場。……は、速い!

現行ASIMOに比べて、赤く塗るほどではないが、マグネットコーティングしたくらい速い(←オタク向けの例え)。手を振る動作にしても、今までは皇族のそれだったのに対し、プロトは一般人のそれくらいキビキビ動く(←パンピー向けの例え)。動いているところを撮ろうとすると、おれ程度の腕前では必ずどこかがブレてしまう。屋内でシャッター速度が遅くなってるとはいえ、現行ASIMOではそんなことなかったのに。

道に迷って途方にくれるASIMO で、イロイロと新機能を見せてくれたのだが、まずはルート上に障害物があったときにちゃんと別のルートを使って迂回する、判断力向上のデモ。これがいきなり失敗してくれる。障害物を見つけたところまでは良かったんだが、迂回しようとしたところでハングしてしまったのだ。「プロトタイプ」って付けといてよかったじゃん。観客もしょーがねーなー的な苦笑しつつ、心の中で「ASIMO、がんばれ!」と声援を送っていたことであろう。ちなみに写真は、ルート上で道に迷って途方に暮れているプロト。頭上に「?」が出ているのが目に見えるかのようだったので、書き込んでみた。めっちゃかわいい

そのあと、時速3kmで走る(?)デモ(腰関節の効果は絶大だ!)、握手をしたまま押したり引いたりすると立ち位置を変えるデモ(握手をするとき手を上下に振れるようになった!)をして終了。短いながらも楽しいデモでありました。

が、不満もある。首に加わった関節を使ったデモがない。おれ的には、あれは「1自由度を消費してまでASIMOに"萌え"を導入した開発陣の大英断」なので(超勝手な解釈)、あれを客に見せないのはどうにも納得がいかんのだが。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

なおぞ ["赤く塗るほどではないが、マグネットコーティングしたくらい速い"にスゲー笑っちゃいました。ちなみに私はオタクではなく..]

ただただし [ASIMO好きならメールサービスに入っておくべきですヨ。 http://www.honda.co.jp/ASIMO/..]

なおぞ [早速登録しておきました。ありがとうございます。]


2005-07-08(金) [長年日記]

はてなマップ

夕べちょっといじってみた時はIEでちゃんと表示されなくて、わざわざFixreFoxを引っ張り出してみたり、マップ→フォトライフへのリンクはあっても逆がないのであんまり便利じゃないなぁ……なんて思っていたのだが、今朝見たらどっちも解消されていた。こんなこともあろうかと、今までGPS情報を附加し続けた甲斐があるというものだ。

似たようなことは増井さんの地図帳.orgでもできるらしいのだが、メールでの登録がいまだにうまくいったためしがないので、挫折していたのだった。というか、やはりGoogle Mapsの持つエンターテイメント性にはなかなかかないませんな。はてなマップは「地図」としての価値はほとんどないから、比較するのはアレだけど。

で、今朝の近藤さんの日記を読んで仰天。おれのフォトライフ、はてな内でもっとも多くのGPS情報の付いた写真が載っているらしい。はてなで何かの一番になったのって、初めてかも(笑)。

小さき勇者たち〜GAMERA〜

やじうまWatchで知ったけど、ガメラの新作を撮るのか。どうかなぁ。

監督は仮面ライダーや戦隊モノ畑の出身。ストーリーによると子供が主人公っぽい。これだけで不安要素がたっぷりなのに、ページ末尾には「(C)角川映画」の文字が! これで心配にならなかったらどうかしてる!(笑)

というわけで、当面は生暖かく見守る方向で。変に期待するとがっかりしかねない。

言及リンクのないTrackBackの何がいけないのか(3)

夕べIRCで教えてもらったんだが、「言及リンクのないTrackBackを放置しているとGoogleのページランクが下がる」という噂(震源地はここ?)が広まりつつあって、各所でパニックを引き起こしているらしい。

根拠は松永さんが訳したGoogleの特許文書らしいけど、はっきり言って仕事でもないのに特許文書なんて見たくもないから読みません(笑)。解説の方をざっと流し読みした感じでは、そんな単純な話ではないような……。

だいたい、特許申請されてるというだけで実際に使われている保証はないし、ページランクは他の要素も複雑に組み合わせて決められているのだから、ちょっとTrackBack spamを放置しただけでGoogleからのアクセスが激減!……なんてことがあるわけがない。ちょっとみんな、妄想が入ってね?

それにしても、人がどんなに言葉を費やすよりも、Google様の一撃の方が効果的なんだからまいる。ま、Googleのハンドアックスには核弾頭が仕込んであるからな。モヒカン族が100人束になってもかないませんよ。でもまぁ、おかげでおれの野望(?)は達成されるわけで、この噂、どんなに根拠がなくてもかまわないので、どんどん広まって欲しい(笑)。

そしてとうとう、モヒカン砦から招待状が

「おれのはてなIDは知られてないだろう」とタカをくくっていたわけだが、今朝、みずからそれを明かしてしまったマヌケなおれ。

だが、モヒカン族など存在しない、それどころかはてな自体がという驚愕の事実が判明した今、そんなネタにうかうかと乗せられるわけがねーだろ! まったく、今朝のGoogleの件といい、モヒカン族といい、昨今はネタが多すぎて何を信じたらいいのやら(フ〜)。

あ、でも、モヒカン族のOFF会があったら呼んで下さい(笑)。って、そんなOFF会の存在自体がまた信じられないわけだが。

本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]

Before...

takaBSD [大映は、角川に吸収されたので、角川映画になるのはしようがないかと。]

ただただし [そりゃそうですが、資本が変わればイロイロ変わるわけで。つーか「角川」って字面がもう、不安を掻き立てるというか!]

TrackBack [http://mtakeshi.s148.xrea.com/mtakeshi.dpost.jp/?date=2005..]

さとしす(satoshis) [「たださんが作者としてそのような実装を加えることは自由です。なぜなら利用者が、そのような仕様なら今後アップデートは行..]

ただただし [そのツッコミは、6/30か7/3にすべきではないかと思われますが。 あと、わざわざ言われるまでもありません >「どう..]

さとしす(satoshis) [恐縮です]


トップ 最新 追記
RSS feed