ただのにっき
2004-08-14(土) [長年日記]
■ 名前は「まだない(仮称)」
家の前で茶々が待っていたので「ふーっ」とか怒られてたけど、コイツはほとんど気にも留めず、ずかずかと家の中に入ってくる。かなりずうずうしい。もっとも、遊んでくれる猫は初めてというかみさんはもう、メロメロである。
今朝になっても開けた窓から入ってくるわで、なんか居着かれそうな雰囲気。でも毛並みもいいし、ノミもいないので、どこかで飼われているような気もする。で、隣家の大家さんに相談してみたら「たださん、飼ったら?」とか言うし。うち、ペット禁止なんですけど……。
■
テスト駆動開発入門(ケント ベック)
翻訳の質が例によって(以下略)。どうも、日本語のセンスがないっつーか。なんとかして欲しいよなぁ。
TDDの手順が、プログラマの思考過程を含めてシナリオチックに、じつに事細かに書かれており、これだけでも本書の価値はある。アジャイルのような従来のプロセスからはかなり異質なものに初めて取り組む時、誰かの思考過程をそのままなぞることができれば、その第一歩としてはこれ以上のものはないだろう。あとは応用するだけだ。
ただし、言語も複数登場するし、特定のツールの使い方が説明されているわけではないので、ハウツー的な要素は薄い。実際に適用するときは、利用するxUnitの解説や、特有ツールの運用を含めた別のドキュメントが必要になるかもしれない。