トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2004-04-02(金) [長年日記]

電網Tech人ニュースウォッチ(2)

事前に他のライターさんが誰か、ちゃんと聞き出しておいたので、「平林さんとはネタがかぶりそうだ」と予想はしていたのだが、実際そうなりかけたらしい。こうなると、直前のおれの方が有利になる(笑)。すみませんねぇ。

ネタはすべて、事前に自分の日記で公開しておくというのはどうだ(だめか)。

漢字元素周期表

via Gardener's diary

おもしれー。でも見てるとクラクラしてくる〜。

tDiary.Net: 旧第一サーバ、沈黙中

何が起きているのかさっぱりなんだが、sshもできないし(Permission deniedってどういうことよ!?)、wwwはどのページもForbiddenだし、メールも配信されてないっぽい。現地にいるsuzuneにメールしているんだが、まだ返事がない。仕事中だしなぁ。

というわけで、tdiary.org、spc.gr.jpへの全アクセスと、www.tdiary.netと移転前の第一ユーザの日記に、現在アクセスできません。……という情報を書くところが、新第一サーバにしかないわけで、しかしここでアナウンスしてどうなるというわけでもなく。とほほ。

続報

/homeがmountできないようだ。公開鍵が見えなくてはsshできないのは道理。電話でsuzuneを操るのには限界があるので、なかなか先に進まぬまま、昼休みが終わってしまった。

/homeが壊滅しているとしても、バックアップを取ったのは今朝の4:00。9:00のlogcheckは届いているから、死んだのは9:00から10:00の間。悪くても6時間分の後退で済む話だが……。

それより、なんで/homeだけダメなんだ。同じドライブにある/や/varは元気らしいのに。復活させてもまた死ぬかも知れないと思うと怖いなぁ。

続報(2)

なんとか復活。結局ファイルシステムがぶっ壊れていてmountできないアリサマだったので、さっくりあきらめてバックアップから戻しました。最大6時間、時間が遡ってしまったので、その間に更新された方には申し訳ないです。

今度はちゃんと、手順書用意しておくよ(笑) >suzune

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
projectd@浜松 (2004-04-03(土) 01:08)

復旧お疲れ様でした♪10:21にsuzuneの携帯に連絡してしまいましたわ。sho.tdiary.netが別鯖と思い出したのは昼だったのだ。
障害レポートするときは時間も明確にしてね〜♪

suzune (2004-04-05(月) 11:04)

必要な権限もヨロシクね(^^;


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed