2003-08-28(木) [長年日記]
■ 第四tDiary.Net始動
こんどはおがさんが運営する第四が、昨日からテスト稼動開始。新規ユーザ登録のテストもいっしょにやっている。サーバをまたいだ新規登録はなかなか大変。昨日も、パスワードがちゃんと伝わらないという問題があったし、今朝はテーマがぜんぜん使えないということに気づいたし(それは新規登録とはなんの関係もないただのポカでは……)。
いよいよ新規ユーザ受付再開か!?
■ samidare
やまだあきらさんとこで、samidareが動いてるみたいだなぁ。試してみたいんだが、なかなか時間が……。
2003-08-27(水) [長年日記]
■ 日記関連ネタ三題
- 東浩紀氏、はてなで日記を始める。さっそく「blog騒動ははてなダイアリー登場前だぞ」とツッコまれております。気の毒だが、これがネットの荒波だ。
- Perlで書かれたtDiaryのテーマが使える「しょぼしょぼ日記システム」。「しょぼしょぼ」とか言って自作を卑下する必要はないと思うんだけど、気になるのは「SNS」って日記システムはすでにあるということである……
- SoftwareDesignの巻末にコラムを書いている、コンピュータに詳しい落語家・立川こらく氏、じつはnga.jpのtDiaryで日記書いてたということを知ったのは、更新終了宣言が出たあとだった。
そう言えば最近、tDiaryがらみで立て続けに取材を求められてるんだよねー。こういうのって、重なるのかな。こま犬やカブでも、そういう時期があったし。
■ SylpheedでIMAP
この季節は暑くてデスクトップ機を立ち上げること自体が少ないんだけど、夕べはゆえあって立ち上げた。ふだんはノートからBecky!でIMAPアクセスしてるから気づかなかったが、Sylpheedの0.9.4、新着メールをちゃんと認識してないっぽい。全フォルダをスキャンさせても、新着メールの入っているフォルダには未読がないことになっている(※procmailで振り分けているので、新着メールが届くのはINBOXだけではない)。
つーわけで「どういう挙動なのかログをとって調べること」メモ。
■ 社会心理学飲み
なんだかよくわからんが、新横浜の某串焼き屋にあった魚の形の串入れ。
2003-08-26(火) [長年日記]
■ 住民基本台帳カードをゲット
高木さん、おもろいな。来年の秋には住基カードで結婚してくれるらしいぞ(←激しく誤読)。
それにしても、暗証入力用のキーパッドのしょぼいことったらないね。おれは最近、ヨドバシでの支払いはデビットカードを使うんだけど、あれは打ちづらいくらいがっちりカバーがついていて、正面に立てば誰からも読まれそうにない。一方、あれだけセキュリティに配慮していると主張する住基ネットのキーパッドはこのありさま。中身がどうなっているのか、想像したくないなぁ。
■ SF.netのメーリングリスト
先日anonymous cvsが遅いって書いたけど、それに輪をかけて遅いのがMLの配送である。もう、24時間遅れなんてざらだよ。
おれ、ただでさえメールに対するレスポンスが悪い方なのに、ますます悪人に思われちゃうよなぁ。
◆ おが [どうもお疲れさまです。とりあえず既存ユーザ1名、新規5名でスタートです。]