トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-05-16(金) [長年日記]

「自分の価値に自信を持て」,元メインフレーム技術者が同世代にエール

以前、仕事で社員の技術スキル向上策を検討中って書いたけど、うちの若手の技術不足は:

  • バブル崩壊直後、極端に採用が減った時期があり
  • そこに生じた世代ギャップを上の世代が埋めようとしなかった

のが大きな一因だ、ということになった。ようするにメインフレーム世代がオープン世代の教育をサボったということである。「いや、おれ、WindowsとかUNIXはわからないから」とか言って、ぜんぶ若手に任せてしまったせいで、ヘボいコードがあふれるようになってしまったのである。ミッションクリティカル市場は(も?)ノウハウの塊だから、自己流で勉強してもそう簡単に身に付くものではない。やっぱり適切なコーチングが必要だ。

……という状況下で上の記事を読んだのであった。どこも一緒か。

PalmDesktop 4.1SP03日本語表示パッチRel.1

houkouによるパッチの新作。

最近のPalmDesktopには「Palm Photos」なんて機能が付いているのか。いまだにVisor Platinumなおかげで、すっかりそのあたりを知らずに過ごしているなぁ。まぁいいんだけど。

SL-C750/760

ぬおー、欲しいな。

ネックだったバッテリが大きくなったから、移動開発端末として最高だよなぁ。でも高い。悩ましい。

納豆コーヒーゼリーサンド

うわー、すげー。ホントに食べたんだ。尊敬。でも、いくら「それほど不味くない」と言われても、自分が食べる気にはならないな、やっぱ(笑)。

Sylpheed 0.9.0

うーん、どうしようかなー、RPM作るの面倒だなー。……と思っていたら、近間さんがさくっと作ってくれたみたい。あとでmph-getしよう。

第二tDiary.Net βテスト募集

やっと開始。とりあえず最初は20人の狭き門だが。ただし、メールの受付開始は5/17正午なので早まってはいけない:-)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
k (2003-05-17(土) 14:00)

大規模システムが完成しはじめた時期の社員が、その後ろくに後輩の教育をせず、システムの知識を一人締めしながら定年間近まで来てしまった、ように見える

ただただし (2003-05-17(土) 14:09)

まぁ、「自信がなかった」というのも正しいと思いますけどね、実際。

塚本牧生 (2003-05-17(土) 17:32)

私が使ってるのはSL-C700ですが、WalWiki開発端末としてはかつてなくGoodですよ。
Ruby/Qteでメーラ作ってる人もいるぐらいできっとRuby系でも便利だと思います。

ただただし (2003-05-17(土) 20:35)

そうなんですよ、Ruby/Qteがあるのは心強いんですよねー。
うーん、欲しいなぁ

塚本牧生 (2003-05-18(日) 01:03)

あ、やっぱり。
しかし、なんでPerlQTは移植されないんだ...しくしく。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed