トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2003-04-05(土) [長年日記]

寒い

雨だというのに、かみさんは新潟まで札幌の応援に行ってしまった。風邪をひかなければいいが。

というわけで、今日は一日留守番。バイクに乗ろうと思っていたのに、この雨じゃなぁ。

WikiCloneのポリシー

日これ経由でVikiWiki。またtDiaryテーマコンパチか? 記述スタイルを途中で切り替えられるとか、プラグインとか、XHTML Strictとか、UTF-8とか(おかげでうちのw3mからは読めず)。標準のスタイルはWikiWay推奨の亜種で、構造化を意識できるもよう。

最近またWikiCloneがたくさん出てきて(KoBitは数に入れちゃダメよ)、選択肢が増えるのはヨイことだ。が、個人的に「ビビッ」と来るのがなかなかない。しっくり来ないのは機能面よりも、操作性やポリシーの方面が大きいので、既存のツール開発に殴り込むのも気が引けるし。そういう実験をKoBitでやろうと思っていたのに、なかなか時間は取れないし。おのずとうちのWikiで使っているWalWiki改に、適当に手を入れることでお茶を濁してしまう。

例えばページ上部にあるナビゲーションボタン。「新規作成」は消してある。Wikiで新規作成を許してしてしまうと、簡単に孤児ページができてしまうので好ましくないと思うからだ。既存のページを編集→その中に新しいWikiNameを記述→できたリンクをたどって新規ページを作成……というのがあるべき姿。それを強制するためにも、「新規作成」ボタンはあるべきではない。

「更新(管理者用)」というのも消してしまった。これは消さなくても移動でよかったんだけど、目的は「編集」ボタンを先頭に持ってきたかった点にある。Wikiにおいてもっとも本質的で重要な機能が、ナビゲーションの先頭にあるべきだ。それは「編集」であろう、と。これ以外にもボタンの順番はもうちょっと追求したいところではある。

他にも、記述形式を変更できるのは本当にいいことなのかとか、更新後のThank youページはなくす努力をすべきじゃないのかとか(これはKoBitに実装済み)、考えてみたいことはいろいろあるんだが、そんなことをやってる暇があったらtDiaryをいじらねば……。

追記: VikiWikiは、ナビゲーションボタンも編集可能のようだ。面白い。

tDiary: プレビュー機能

日記の更新前に見栄えを確認できる、プレビュー機能を実装。この機能は、まだちょっと熱いかも知れない:-)

ふむ。まだ21:30か。もうちょっとやるかな。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
いわい (2003-04-05(土) 23:54)

UTF-8 だから w3m からは読めないのかなぁ、と思いました。

ただただし (2003-04-06(日) 00:03)

あぁそうか。書き方が悪かったですね。修正しました

いわい (2003-04-06(日) 00:28)

ありがとうございます。余談ですが w3m-m17n は UTF-8 でも見れてよいですよ。:)

ただただし (2003-04-06(日) 00:31)

それが、うちのw3m-m17n、なぜかうまく動かないんですよねー

むとぽん (2003-04-06(日) 01:08)

そう言った意味では、Asumi日記の一番トップのナビゲーションバーにたださん以外には使えない「編集」や「更新」ボタンが(画面によって)あるのは再考の余地があるのではないでしょうか:)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed