トップ 最新

ただのにっき

2003-02-17(月) [長年日記]

DynamicDNS

自宅鯖のIPアドレスが変わったらしく、今朝は塀の中壁の中から外に出られなかった。メールもCVSもみんな自宅経由なのである。唯一tDiary.Netへのsshだけは専用の経路を用意してあるので(我ながらえらい)、それを経由すればloginはできるんだけど。

IPアドレスを外部に報告する仕組みだけは作ってあったので、手動DynamicDNSによってなんとか回復したが、proxyがなかなか新しいアドレスを認識してくれず、けっきょく昼過ぎになんとか開通した。経路が複雑すぎて、どこが詰まってるのかさっぱりわからんのも問題だよな。IPトンネル用のパイプクリーナーとかないかしらん?

まぁ、いちいち手動でDNS書き換えるのもアレだし、かといって自分でDynamicDNSを立てるのも面倒だし、やっぱりちゃんとしたサービスを借りよう。と言ってもどこがあるのかもわからんのだが。知っているのは以下の2件くらい?

  • No-Ip: こないだのSlammerで死んでたというのがひっかかる
  • DynDNS.org: dnsaliasとかhomelinuxとか、知ってる名前はみんなここに行き着いてしまった

今週中にもうちょっと調べて、どこかと契約するつもり。

Wiki: 最近の楽しみ

よそ様のWikiに、「おっ」て思うようなトピックをこっそり仕込むのが、最近の楽しみである。無記名なのがミソ。

やっぱね、Wikiの本質は小人さんですよ。寝ている間にこっそり仕事をしていてくれる、あの小人さん。インターネットに住まうたくさんの小人さんが、夜な夜なサイトを作ってくれるイメージ。メルヘンやなぁ。

小人さんは、ときどき計算間違いをすることがあるかも知れないけれど(またそのネタか)、それでも小人さんが現れてくれたこと自体を喜びたい。というわけで、時折みずからが小人さんに扮しては、いたずらトピックをしかけている。楽しいです。