トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-12-24(火) [長年日記]

ruby 1.6.8 & 1.8.0 preview1

来ましたよ。tDiaryも1.5.2を出さなきゃ。

いちおうtDiaryに関しては、HEADが1.6.8、1.8.0preview1の両方で動くことを確認。1.8の方はcgi.rbがwarning出しているから、あとで調べて報告しなくては。

しかし、Ayaka上で1.6.8のRPMが作れん……うぅむ。いまだにRPMのトラブルを追いかけるスキルがないなぁ。まぁ、野良ビルド版が~/binに入っているから、困ることはないんだが。

piccolo(9)

とりあえず変に負荷をかけなければ(この季節は)24H運転可能なのがわかったので、外からアクセス可能にしよう。CPUクーラーは別途探そう。どうも町田のヨドバシにもけっこうありそうだし。

まずはssh。といっても、ルータのポート22を開けてやるだけ。ただ、生IPアドレスだと扱いづらいので、ホスト名が欲しいなぁ……。

やはりここはno-ipとかdnsaliasとかのサービスを借りるのがいいんだろうな……と思ったが、考えてみたらおれ、外部に自前のDNSを持っているんだった。じゃあtdiary.orgにあるホストってことにしてしまえ……ということで設定。

あとは、(ADSLなので)IPアドレスが変わった時のための対応を仕込めばいいわけだけど、動的にDNSの設定を書き換えるほどの手間はかけなくても、定期的に自分のIPアドレスを報告するだけでいい。単純なCGI呼び出しをcronで回すようにして完了。十分に実用的ダロ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed