トップ 最新

ただのにっき

2002-11-29(金) [長年日記]

Wiki(3)

おととい導入したTikiは、とりあえず「スクリプト置き場」として使うことにした。ちょっとした作業で数行のスクリプトを書いて捨てちゃうことは多いけど、簡単な解説付きで残しておけばのちのち有用なことになる……かも知れない。しかし「\」が編集するたびに増えてしまうのは、回避策があるんだろうか……。

それにしてもWikiを使っていて困るのは、自分も作ってみたくなるところだよな(笑)。単純なシカケで複雑なアウトプットが得られるものというのは、試しに自作してみたくなる衝動を煽る。BlogkitみたいにtDiaryベースで……なんて考え始めてしまっている自分にハタと気づいて、抑えているのだが。さすがにそりゃ無理ってもんだろう。

Wiki(4)

なんかツッコミ欄で陰謀が進んでいるような。WikiCloneなんて山ほどあるんだから、似たようなものをつくっても面白くないし、よほど変なアイデアでも浮かばない限り実装したりしない気がする。

それはそうと、TWikiってすごいな。ここまでやるか。SandBoxを見て、ぽかーんとしてしまったよ。お絵かきまでできるんだぜ。これもまた、Wikiの進化形のひとつなんだろうな。好みではないが。

あとTikiの「\」増殖問題は、おっしゃるとおり、3ヶ所の変換部分をコメントにしたら支障なくなりますた。ちなむと、うちのRubyは1.6.7。