トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2002-08-28(水) [長年日記]

screen(5)

すでに話はscreenとは関係ないところにたどり着きつつあるが、シェルのタイムアウトに関してはsheepmanさんにツッコミをいただいた(他にもzt日記から)。zshだけでなくbashにもあるので(rootではbashを使っているので好都合)、~/.bashrcに「TMOUT=600」と指定して万事OK。これで目的は達したと言えよう。感謝。

って、なんでたった2文字をケチるんだよぉぉ。一所懸命「timeout」で検索していたおれの立場は!? UNIXのこういうトコロってキライよ。もー。

ところでまとめてくれとの要望。実はあまり知られていないことだが、この日記にはトップページがあって、こういうTipsは個々の日付にリンクしてあるのだ。screenについては現在4つのリンクが付けられている(今日のコレを含めて5つになる)。参考にされたし。

ま、kitajも書いているように、まずはScreenを使おうデショ。個人的にはちょっと読みづらかった感があるけど、ひととおりのチュートリアルにはなっているし。

mozilla 1.1

入れてみた。つっても、Windowsだけど。アイコンが変わりました。なんか懐かしい感じのするデザインなんだが。Sleipnirもコレ系だよな。

他には変わった点が見つかりませんでした(汗)。まぁ、普段は使ってないし。下期になったらもうちょっといいマシンを入手できるかもしれないので、そうしたら常用してもいいかなー。

ProjectX

夕べの(東京オリンピックの料理人の話)は、なんだか料理界のオープンソースプロジェクトみたいで面白かったですな。来週はついに「東芝のワープロ誕生」らしいので必見だ。

ところでテーマ曲が110週ランクインとか。これはアレだ、2chの人たちがflashを作るために買ってるからだろう。

screen(6)

わぁ、ビックリした。もう、誰が読んでるかわかったもんじゃありませんな(大汗)。

確かにLinux Japanの記事の方が、順を追って説明されているし、網羅性も高いし、応用も実用的だし、とてもわかりやすくていいですね。こっちを先に紹介すればよかったのか。というわけで、これからscreenを使う人は必読だよ。つーか、おれももっとscreenを使いこなそうという気になってきたよ。

とりあえず職場の環境で開いているTeraTermのウィンドウ3枚、ぜんぶ同じscreenのセッションを共有するように設定。w3mの2ndブラウザとしてw3m-remoteを設定。……あぅ、この状態で別のホストのscreenセッションにsshすると、とてもややこしい事態に(泣)。どうすりゃいいんだ。いちおうこんな感じで抜けたけど……。

$ screen -d $STY

トップページ

リンク付けは、手動と言うか、実体はeRubyファイルで、各リンクはmyプラグインと同じYYYYMMDD#[cp]NN形式で記述するだけでリンクが生成されるようになってる。ひとつのトピックで複数のソフトの説明をしていることもあるので、Subjectごとにまとめても実はそんなに幸せじゃないということもあって、自動化といっても現状ではこのレベルで。

まぁ、最近は減ってきたしね、Linuxネタも(ぼそ)。

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
はんばあぐ (2002-08-28(水) 12:37)

をっ、こんなトップページがあったのですね。このリンク付けは手動ですよね。それとも自動システムがあるのかしら。日記のSubjectごとにまとめたリンク集を作ってくれちゃったりすると、便利かも。

Nyan2 (2002-08-28(水) 15:56)

……どこかで見たことあるな、と思ったら、自分も8/16日に日記にメモしていました。そのまま放置っつーか忘れたのだな、自分(汗

NT (2002-08-28(水) 16:41)

Windows 版 mozilla 1.1 ですが、CSS の処理が変わっているようです。
1.0 だと私の日記や、epi さんの日記 <http://epi.s5.xrea.com/diary/> のテーマの表示がメチャメチャでしたが、1.1 ではまともに表示されるようになりました。

ただただし (2002-08-28(水) 16:47)

それってもしかして、パンダばらばら事件と言っていたあれのこと?

たむら (2002-08-28(水) 17:12)

# C-T + S-\ change prefix ^\
bind '|' escape ^\^\
# C-\ + S-T undo prefix ^T
bind 'T' escape ^Tt
なんて、一時的にプレフィックスキーを変更したり戻したり
出来ます。ステータスラインが二段になるなり。
# ネットワークのテストとかで ssh 先で複数切替る時用

ただただし (2002-08-28(水) 17:36)

やっぱしprefix変えるしかないのですか……

NT (2002-08-28(水) 18:04)

そうです > パンダばらばら事件

えぐぞせ (2002-08-29(木) 00:41)

ああっ、ProjectX見逃したっ。

えぐぞせ (2002-08-29(木) 00:43)

おぉ!再放送やってる! < ProjectX

はんばあぐ (2002-08-29(木) 10:07)

ProjectX見ましたよ。「鍋の底を舐めて覚えたソースのレシピを惜しげもなく公開した」のフレーズで私もツッコミました、これぞ本当のオープンソース。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed