トップ 最新

ただのにっき

2002-08-20(火) 8217歩 [長年日記]

UTF-8対応nkf

Momonga Project Diaryより。

むむむ、いいな、これ。誤判別がどれくらいあるのか気になるが。少なくともmozillaのbookmarkは変換できた(←唯一持ってるUTF-8のファイル[笑])。

RubyのNKFモジュールって自前でソース抱えてるんだよね、たしか。取り込んで欲しいなり……。

mod_ruby 1.0.0

と思ったら、こんどはmod_rubyがついに1.0.0にっ。

会社で使ってるSushi(Kondara 2000)はすでに野良ビルドの嵐なので、こういうのは躊躇なく入れられてしまうのだけど、自宅のAsumiはまだそういう野放図な状況に陥っていないので、なかなか入れ替えることができないという。このレベルだと、バイナリパッケージの方が不便に思えてしまう罠だよなぁ。違うんだけど。

つーか、なんでRuby本体は自前RPMなのに、mod_rubyとerubyは野良ビルドなんだ? >おれ

viはこう使え(基礎編)

vimのせいで堕落してしまったおれは、普段から「V」で範囲選択を開始して、「d」で削除をしてしまうのであった。で、たまにvimの入ってないマシン(職場のFreeBSD鯖とか)に入って慌てるのだ。「基礎技術」ってものは、ちゃんと普段から使ってないとダメだよねぇ……。