ただのにっき
2002-06-29(土) 8725歩 [長年日記]
■ ポータブル・オーディオ・プレイヤー考(2)
さらに続き。
雨の中、ヨドバシに出かける。いつもなら会社帰りに寄るんだが、最近いそがしくて店が開いてる時間に帰れない。「MP3プレイヤーコーナー」、PDA売り場の近くにあったはずなのに見つからなくて焦る。店員に聞いたら、周辺機器売り場に移動していた。つーか、そろそろAV売り場に移動してもいいんじゃないかと思うんだけど。
まずは東芝のGIGABEAT。思ったよりはデカいけど、かろうじて許容範囲かな。ポケットには入れられないな。重いし。でも質感もいいし、買ってもいいかなー、という感じ。
iPodも見ようと思ったが、なぜかiPodだけMac売り場にある。しかもアクリルケースに入ってじっくり触れないと来たもんだ。これがAppleの方針なのかヨドバシの方針なのか知らないが、こういうお高くとまった特別扱いは大嫌い。毎日持ち歩くものを手にとって評価できないとはなにごとか。死んでも買わん(笑)。
RioRiotも入っていたが、あまりの大きさに愕然とする。まさかこんなに大きいとは。ダイエット中の女の子の弁当箱くらいのサイズがある。こんなもん持ち歩けるかいな。却下。
というわけでGIGABEATだな。買おう。……と店員に伝えると、しばーらく待たされてから、「すみません、売り切れです」だと。在庫がないならそう書いとけ、ぼけっ。ホント、買う気になってる客を逃がすのがうまいな、ヨドバシ。ビックに鞍替えしちゃうぞ。
でもまぁ、冷静になってみると大きすぎるな、GIGABEAT。やっぱ、PCカードサイズのストレージを入れて、それを駆動するためのバッテリを搭載するとあのサイズになるのは当然。というか、自社の「モバイルディスク」(たぶんあまり売れてない)を使う製品を作って売上拡大……なんて戦略が見え見えの製品だよな。冷静に考えれば普通の客は1000曲も入れば十分なんだから、ストレージが脱着可能である必然なんてない。完全に内蔵にすれば半分位のサイズにできる。そうじゃなくても、IBMのマイクロドライブを使ってもいいわけで。そう考えるとちっとも頭使ってない商品じゃないか。買わなくてよかった。
……というように、人間、振られると相手を必要以上に恨むようになるものである(笑)。
■ MorphyOne
ありゃ、とうとうメディアに出てしまったか。もうあかんな。
もはや金銭的な問題や、技術的な問題じゃないね、あれは。とよぞう氏にはまったくプロジェクト運営のスキルがなかったというのが最大の問題だと思う。オープソースなプロジェクトは、ただ「オープンにしますよ」って唱えてるだけじゃ実現できない。積極的に情報を出し続けなければぜったいに継続できないものだ。ソフトウェアの場合はソースを更新し続けることでそれができるけど、ハードウェアの場合は制作の進行状況を逐一出して行かないとダメだろう。
ひとりでコツコツ頑張ってるからそんな暇がないなんて話がMLで流れていたけど、それよりも情報を出すことを優先できなかった時点でこのプロジェクトは失敗への道を転がり落ち始めていたのだと思う。情報を出さずにひとりで作るのは、オープンプロジェクトじゃなくて個人プロジェクトなのだよ。今後もし資金を調達できたとしても、プロジェクトの運営体制を大幅に変えないとまた失敗するだろうなぁ。
■ W杯: トルコvs韓国
客観的にいって、トルコの方が強いだろう。韓国はベスト4進出を果たしてモチベーションが低下してるのは間違いないし。
……だからって、開始15分で合計3点も入るこたないだろ。なんじゃい、荒れた試合だな。それにしても、やはりトルコ強い。うまい。なんといってもキーパーがいい(カーンほどキャラ立ってないけど)。あとはカウンターになったときの攻め上がりが速い。スペースへの入り方もうまい。
ロスタイム中に1点返したのはさすが粘りの韓国だったが、今日はいつもの雰囲気なかったね。ほどよく実力差が出て、予想通りトルコが3位という結果になった。開催国はどちらもトルコに阻まれるという結果に。やはりヨーロッパは遠い。
終了後の友好的なムード、ありゃトルコが勝ったからこそでしょう。韓国チームはこれまでの試合を見ればわかるように、勝つと完全に相手チームの存在が視野に入らなくなる。思いやりがないという意見もあるが、勝ち慣れてない(笑)のと、やはり余裕がないのだと思う。トルコはアウェーであることが逆に心理的な余裕を生んでいるので、ああいう心の広い真似ができるのだろう。今日はちゃんとユニフォーム交換してもらえて、よかったね、韓国チーム(笑)。