ただのにっき
2002-06-19(水) 7780歩 [長年日記]
■ W杯: 韓国vsイタリア
夕べはPC立ち上げる気力もなかったので今日つけよう。
韓国たいしたもんだ。さすがにこのカード、間違いなくイタリアだと思っていたので、粘りに粘っての勝利はすごい。
ただなぁ、ここでもやはり審判。どう見ても韓国びいきの判定で興ざめ。最初は心情的に韓国応援な気分だったが、(イタリアDFの不用意なファウルもあるにしろ)あまりにイタリアに不利な判定ばかりを取る審判を見て、次第にイタリアに肩入れをするようになる。特に延長のトッティ退場はひどすぎる。
一部に買収疑惑を持ち出す輩もいるようだが、さすがにそれはないにしろ、判定に偏りがあったのは確かだと思う。それがあまりに熱狂的なサポーター(まさに「狂」)に恐怖を感じたからか、イタリアになにか恨みがあるのかはわからんが。せっかくの大勝利なのに、水を差された感じである。まぁこの大会、多かれ少なかれ審判に問題のある試合ばかりなんだがね。
それにしてもイタリアまで負けちゃって、この大会、興行的に大失敗とちゃうか(笑)。まぁ、FIFAはもう必要な金を儲けたあとかも知れないが、おそらくこのあとの試合、(少なくとも韓国では)いままで以上に空席が目立つことになりそうだ。
■ W杯: 日本vsトルコ(リプレイ)
そのあと、NHKあたりの編集済みリプレイを観戦。さすがに全部見返す元気はなかった。戸田の目にも涙。市川の号泣にもらい泣き。ああやって、きっちり悔しがってくれると、4年後に期待する気になる。
それにしても、負けちゃったあとであれこれ言うのは後知恵だからイヤなんだが、やっぱり「トルシエ謎采配」としか言いようがないなー、この試合は。一次リーグの交代はどれも納得できるものだっただけに。ALEXの交代も、西沢の続投も、中山隊長を出さなかったことも、どれも納得いかんよ。
トルシエってやっぱり、韓国の「FW 4人」みたいな「絶対勝つぞ」的な強気采配はできない人なんだよなぁ。想定したルートを外れると修正が効かないタイプ。でも、4年間でここまで代表を引っ張って来てくれたことには感謝。彼でなければできなかったことも数え切れないから、ここでむやみに批判的になる気にはならない。
■ W杯: チケット到着
事実上の決勝戦……と考えれば安いかもね。ちなみに、かみさんがブラジルのTシャツを買ってきたので、明後日はブラジルを応援することになった模様であります。よろしい。芸術鑑賞といこうではないか。