トップ 最新

ただのにっき

2002-06-08(土) 2136歩 [長年日記]

W杯: 南アフリカvsスロベニア

最初に交代したスロベニアのチミロティッチ(?)が、ベンチでソックスを脱いだらふくらはぎに「虎」という刺青(?)があった。なんだあれ?

W杯: イタリアvsクロアチア

イタリアが先取した時点でこの試合は決まったと思った。それがまさか、あんなことになるなんて、ワールドカップは油断できない。んー、別にイタリアに思い入れはないので、なんだか嬉しかった。

止まったエスカレーターに何故上手く乗れないのか

おれもあの結論はおかしい思う。あの程度の斜面でいちいち影響を受けていたらまともに歩けないダロ。「できるかな」ではいきなり否定されているが、我々の体には動いているエスカレーターに乗るタイミングが染みついてしまっているというのが一番大きいと思う。習慣の影響を甘く見てはいけない。インタフェース設計の基本中の基本である。

ところでおれは足が長いので(←自慢?)、エスカレーターの段差が歩幅にぴたり合うんだよね。普通の階段は段差が小さすぎて歩きづらいし、かといって一段抜かしもかったるい。

というわけで、エスカレーターは(動いていても)ついつい歩いてしまうのだが、あれは故障の原因になるので危険だという話を聞いたことがある。そんな、あの手の機械は何倍もの安全係数が与えられてるんだから、それくらいで壊れるはずないじゃん、と思うのだが。

けっきょく何が言いたいのやら。