ただのにっき
2002-04-08(月) 8791歩 [長年日記]
■ みずほ
今日の新・闘わないプログラマを読んで、まったくだと思ったこの一節。
私だったら「まあ仕方ないんじゃないですかねえ。こんだけ大規模な変更があったらどうしたってトラブルは付き物ですよ。システム開発をしている方だって頑張ってるんですから、多少のことは目をつぶったっていいじゃないですか。一応ATMだって動いていることだし」などと言っちゃいそうですけど
だいたい、想像するにだな。合併を決めた上層部には、それに伴うシステム改変がどれだけ大幅なものかなんて想像もできないのは間違いない。「こりゃ大ごとだ」と認識できるのはかなーり下の階層に下りてきてからで、その頃にはスケジュールは決定済みで動かせず、予算も少ないときているのが世の常だ。しかたがないので、現場の人間は徹夜に次ぐ徹夜の人海戦術でやっつけて、祈る気持ちでカットオフを見守る……てところが実状だろう。
生涯収入が5000万も多いなら多いなりに、全体を見て計画立てろよなー。……と、オフィス引っ越しの一か月前にならないとネットワーク管理者に相談がない、どっかの会社に対する不満に重ね合わせてみたのであった。ってうちだよ。どーすんだ。間に合うのか?
■ tDiary: posttdiary.rb
夕べ、くわにH"で撮った写真を送ってもらう。Application/Octet-streamなBMP画像が添付されている。ImageMagickで変換できるのはわかったが、au端末の写真を見てしまったあとでは、まことに画質が悪い。買うの躊躇しちゃうぞ、Treva。(※前言撤回。調べてみたら、けっこうきれい。くわの撮った写真が悪かっただけか[笑])。
それでは、と職場のAyakaにMagick::Imageを入れてみようとするが、libttfがない(これはfreetype-develで解決)、libdpsがないなどと言われてビルドに挫折。うぅむ。夕べ、Asumiに入れたときはすんなりだったのだが。めんどくさいから子プロセスでconvert動かしちゃおうかな(笑)。