トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-28(金) 9642歩 [長年日記]

新サービス2題

QuickML増井さん高林さんが始めたメーリングリストサービス。存在しないアドレスを勝手に作ってメールを送ると、自動的にMLが生成される。メンバー登録はCcを利用。MLのシンプルさを追求するとこうなるのか!! これはちょっとすごいアイデアかも知れない。

ついでに言うと、iモードがのけものなのがさらに良い(笑) もちっとまともな端末作れや >DoCoMo

関心空間。これはけっこう前からあるけど、最近けっこうユーザが増えてきた。関連してるWebサイトなんて、Googleで検索させればずるずるといくらでもつながってくれるけど、それぞれが一個のWebサイトだったりすると広大すぎてよくわからなくなる。関心空間は短いコメントしか付いてないので、リンクをたどる楽しみが浮き彫りになる。

というわけで自分のページも作ってみたんだけど、何を入れたらいいのか困ってしまった……うーむ。単なるWebサイト以上に自分の趣味が見えそうで怖いな、こりゃ。

#あ、吉井さんハッケソ(笑)。

あと、新サービスじゃないけど、SONYが@Niftyを買おうとしてるって? こっちは懸命にSONYの魔の手から逃げよう逃げようとしてるのに、なんで追ってくるんだよぅ(我が家のADSLは@Niftyなのだ)。

tDiary

他フォーマット対応Todoにもあるように、予定には上げてあります。仕組みだけ提供するからあとは自分で書いてね、って感じになると思いますが。たぶん、Diaryクラスを継承してもらうとか、そんな感じ。この辺はまだほとんど考えてないけど。

しかし、昨日書いためちゃ重いのをなんとかしないと、複雑なパーサが加わってさらに重くなりそうな他フォーマット対応は難しいよなぁ。いろいろ考えることがあってへなへな。

散財自慢

そうです練習自慢もそうだし、ひそかに運営している整備手帳も、前年のデータが見られないと魅力半減なサービスなんですな。なんとかします。いずれ。近いうちに。誰かがやってくれても可(笑)。

RuBBS

squeeze.rbがバグっていて、コ板のインデックス更新が止まっていました。すみませーん(ぺこぺこ)。1.0.3をリリースしておきました。

しかしなんだ。けっこうみんな、気づかないもんだなー(笑)。でも、過去の実績からいって、最初に疑うべきはyamkさんじゃなくておれだと思うよ(えっへん)←えばるな。

kAsumi

「∀sumi」はイチオシだったのに、いまいち人気がなかったもよう。ひっくり返っちゃった感じがブラックでいいと思ったんだがなぁ(ブラック杉)。それはさておき、確保しておいた幻のISOイメージ3個。昨日、ヨドバシでCD-RWメディアを買ってきたので、かみさんのWindowsXPマシンで焼いてみることに。

そうそう、ヨドバシのレジで前に並んでいた女性が、すらりとしたなかなかの美人で、「おっ」と思ったんだけど、手に持っていたのが「Zガンダムタイピング」だったので引いてしまいました。別にいいんだけどね。ちょっと寂しかっただけ……。

閑話休題。それにしても、WinCDRでISOイメージを焼く方法がさっぱりわからん。マニュアルで索引から目的の所にたどり着けない。仕方がないのでGoogleで「WinCDR ISO 焼く」で検索したら、一発でわかった。「トラックイメージからCDの作成」を選んで、名前の付け方は「ISO9660Level1」。あとは.isoファイルをドラッグ&ドロップするだけ。……と書いておけば、この日記も検索されて後に続く人の参考になるであろう。つーか、参考にならないマニュアルが悪いのか、Netの威力がすごすぎるのか。

あと、なんでMaryで焼かないのかと言われるかも知れないので書いておくが、おれのマシン(3台)にはCD-ROMドライブしか憑いてないの。かみさんのマシンは2台ともCD-RWなんだけど。

25:30、3枚焼き上がり。続きはまた、気が向いたら……。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
smbd (2001-12-29(土) 02:26)

2台ともRWって…
1台入れ替えるわけにはいかんのですか??

よっしぃ (2001-12-29(土) 04:36)

DoCoMoは端末が腐ってるよりと言うよりは、システムが腐ってるほうが正しい表現のような気が・・・(笑).

ただただし (2001-12-29(土) 13:47)

1台はミニタワーで、もう1台はノート用の外付けなので……(笑) >CD-RW

えぐぞせ (2001-12-29(土) 14:37)

うちはかみさんがノート用外付け一台だけ。おいらは…DVD-ROMが一台と、あと全部CD-ROM。

yamk (2001-12-29(土) 20:06)

はうー。コの RuBBS 差し替えよう‥‥。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed