トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-24(月) 2531歩 [長年日記]

ブーツとレインウェア

セールの案内が来ていたので、近所のRS-TAICHIにライディングブーツ(BMW用)を買いに行く。いまはいてるTAKAIはもう10年選手で、モノはいいんだけどさすがに防水性がダメになりすぎたし、BMWに乗るのに赤白黒のトリコロールつーのもなんなので、買い換えだ。

いい加減、こういうものにケチケチする年齢でもなくなったので、ゴアのインナーのヤツにした。SIDIかアルパインスターがよさげだったんだけど、どーもくるぶしがキツい。イタリア物はたいてい吊るしを着られる体型なのが自慢(?)だっただけに、ちょっとショック。靴だけは違うってか。なんとかアルパインのが入りそうだったのでそれをチョイス。古いブーツは処分してもらって、その場ではいて帰ることに。メットもそうだけど、店で処分してもらうと持ち帰る荷物も少ないし、自宅でゴミがでないので、合理的でよろしい。

ついで(?)に、これもいい加減ガタの来ていたレインウェアも買う。これもゴア。やっぱ、ビーマーはゴアを着なくちゃね。といいつつ、BMW純正ウェアを着る気にはならないんだけど。

Asumi

やっとリリース撤回のアナウンスが出たもよう。いっしょにKondara ProjectとDigital Factoryの関係も明確化。

アスキーLinuxの速報でデジファクが明確に「出さない」って答えてなかったから、そんな気がしてたので、まぁ、驚きはしないのだが、それにしては、アナウンスが遅すぎると思う。Kondara Projectとしては別に好きな人がやっていけばいいんだから、評判なんて知ったこっちゃないだろう。でも、Kondaraを基盤にして商売しているデジファクがKondaraの評判を落す行為をしちゃいかんだろ、と思うのだ。企業として致命的。もっと広報活動に力を入れるべきだ。

あと、Kondara Projectはもっと積極的にデジファクを頼ってしまっていいんじゃないか。上の文書でも、独立であるように書きつつも、コードフリーズとリリースの間でデジファクが関わることが明言されているという、いささか矛盾を感じる記述になっている。

でもね、リリースマネージメントというのはオープンソースプロジェクトがもっとも苦手にする分野だし、そういう部分を企業にアウトソーシングすることはちっとも恥ずかしいことではないと思うのだ。だから、無理にに両者を分離するのではなく、コミュニティとして「ノリ」重視で開発をガンガン行うプロジェクトと、リリースマネージメントを発揮して商業的にKondaraを支援するデジファクを、Kondaraの両輪としてとらえてしまった方がいいと思う。

いま、MLなんかでデジファクの人がデジファク社員として発言することは滅多にないけど、「こういうところはうちに任せてくれ」とか「この新しいデバイスはうちで検証中」みたいな発言があってもいいと思うんだよね。今って、Kondara Projectのコアメンバーと裏でやりとりされてるから、なんかうさんくささを漂わせてしまっていてマイナス要因になってるでしょう。そういう話をオープンでやって相補補完していることをアピールした方がいいと思うし、かたくなにコミュニティ開発を守るよりよっぽど自然。

Kondaraが好きだからこそ、こう考えます。

ところで、実は「Asumi幻版」がいま手元にあるんだけど、入れるべきだろうか(笑)。

tDiaryプラグイン

夕べのリンク忘れ。zoeさんのカウントダウン・プラグインリンク元ランキング

Paragraph#bodyにアクセスしたいなら、これを参考にしてParagraphクラスをいじってしまえば良いのです。evalできりゃ、なんでもアリっすよ(笑)。

タイトルリストを別ファイルにというのを読んで、そんなのtitle_list内でファイルを生成すればいいじゃん、と思ったのだが、毎回ファイルに吐き出していたら効率が悪いので、更新のタイミングでのみトリガされるような仕組みが欲しいな、と思った。ちょっとアイデアを練ろう……。

天皇杯

決勝はセレッソvsフロンターレで決まりやね(笑)。集客力は悪そうだけど、こういうのも面白いよな。

メモ用リンク

vim野郎なら必読の詰めvi

増井さんのインターフェイスの街角。アンチSONYだけど増井さんは好きです:-)

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
こ〜りん (2001-12-24(月) 21:34)

もちろん入れるべきです!

#修正パッケージリストに、自分にとって著しく不都合なものが無いなら、ですが。
#普通の人にはなさげですけど。

えぐぞせ (2001-12-25(火) 00:34)

詰めvi…あ、これってViViの作者の鬼束さんのページ?

えぐぞせ (2001-12-25(火) 00:35)

鬼束さんはExpLZHの作者さんでした…失礼しました、津田さんです、はい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed