トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-12-04(火) 10362歩 [長年日記]

管理者稼業

けっきょく昨夜は終電。それでも終わらなかったので、今朝も早くに出社して、なんとか10時に復旧できた。ねみー。

信頼性向上のためにRAID5を入れてあっても、コントローラが狂ってディスクを壊して歩いたらなんにもならんよなぁ。運良く4時間前までのバックアップがあったのが不幸中の幸い(つーか、運がよすぎる気もする)。

壊れたマシンを復活させるのはあまりに時間がかかりそうなので、2ndマシンをメールサーバに仕立て上げることにしたんだけど、若い管理者に任せてできるだけ手を出さずにいた。よってどうしても時間がかかるのだけど、彼らも兼業管理者なので「徹夜してでも復旧しろーっ」とは言えない。彼らの本来の上司から、管理業務にあまり時間を割かないようにと釘を刺されているので。

しかしなぁ。この規模の会社で、専任のネットワーク管理者がいないというのは、そもそもとても恥ずかしいことだと思うのだが。というか、ネットワーク管理者って本来、高給取りじゃないの。かなりの専門スキルがいるんだし。なければ仕事にならないんだし。少なくとも新人に毛の生えた程度の人材で運営するものじゃないよな。

メールいじり(3)

TMail、バージョンアップ。ありがたや。明日にでも試します。もっとも、問題の「Content-Type: text」なメールはもうすでにないんだけど(笑)。

で、今日、その大量のメールをNamazuでインデックス化。ところがどうも日本語で検索されない。おかしいなぁ、と思っていろいろ調べたら、どうも環境変数LANGがちゃんとしてないとダメらしい。インデックスを作っているマシンはSushiなのでNamazuもちょっと古い。そのせいか。そこで以下のようにしたら、バンバン検索できるようになった。

LANG=ja mknmz ...

 同様にここの検索もインデックスを作り直し。今までは、ほとんど役に立ってなかったわけやね。くー。

チェーンメール

10月に、駅で困っているイラン人を助けたら、お礼に「近々東京でテロがある」と教えられた……というデマがチェーンメール化したのは記憶に新しい。それがまた出回っているようだ。ご丁寧に(?)、前回のXデーであった10月15日を12月25日に変更して。イスラム教対キリスト教と見なすと信憑性のある日付になったということらしい。

10月の話を知っていてもまだ、この話を信じるヤツがいるってぇのが信じられん。おまえら10ぺん逝ってよし。12月25日が信憑性があるのなら、12月11日(911から3ヶ月)も何かありそうだし、12月20日(911から100日目)だって切りがいい。ラマダンが終わって晴れてテロが再開できる(?)のも12月だし、考え出したら12月なんて「それっぽい日」だらけだ。

それより、日本が狙われない理由の方を考えた方がはるかにマシだよな。アホらし。

ProjectX

DVDの2nd BOXは、12/21発売らしい。毎月3万かよ……あぅあぅ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
きた (2001-12-04(火) 23:52)

>管理業務にあまり時間を割かないように
計算機管理者って悲しいですよね…

えぐぞせ (2001-12-06(木) 00:35)

へえぇ、そんなチェーンメールが…。ちなみに、お持ちでしたら頂きたいんですが (^^; 。つーか、そういったチェーンメールとかspamとかコレクションしてるページにもう晒し者にされてるかなぁ?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed