ただのにっき
2001-12-03(月) 11284歩 [長年日記]
■ 本日のハンティング
紅玉日記を捕獲しました(117)。う、そういえば、Ruby/Becky!は入れただけで使ってない(いじってる暇がない)のであった(^_^; 自宅はSylpheedにしちゃったしなぁ。
さらにD's memoも(118)。ふふふ、見つけ出しました。ずいぶん前から使われてるではないですか。たしかにVinePlusにはgogo-2.39が入ってるなぁ。Maryにそのまま入るかな。Vineってバイナリ配布に関して、どういうポリシーなんだろう。厳密に言えばヤバいんだよね、gogoって。
■ マウスカーソル
会社のメールサーバが吹っ飛んでしまったので(RAIDまわりのトラブル。復旧のメド立たず……)、けっこう暇なのであった。困ったね、こりゃ。
usability.gr.jpから、Lecture: カーソルの制御を読んで思う。マウスカーソルは、基本的に操作者の意図しない挙動をしてはいけない。このエッセイであげられているWindows2000(以降)の機能も、チューチューマウスも、「自分で操作してないのに勝手にカーソルが動く」という「びっくり」が生じることに変わりはないのだ。視線の動きも強要されるので、ユーザビリティの観点からすれば感心できない。
……という信念のもと、Windows 3.1の頃にマウスにぽん!というソフトを作ったことがある。正確にはアイデアを出しただけで、コードはhoukouだけど。これは、マウスカーソルを動かすような勝手な真似はしない。その代わり、ウィンドウの方がカーソル位置に合わせて開く。例えばダイアログボックスは、OKボタンがマウスカーソルの真下に来るような位置に開くのだ。これなら視点はマウスカーソルのある位置から動かないし、ボタンを押すためにマウスを操作する必要もない。それどころか、「この辺にウィンドウを開いて欲しいなー」と思った位置にあらかじめマウスを動かしておくと、そのあたりに開いてくれたりして、Windowsを思うがままに操る快感があったものだ。
これ、すっげー便利だったんだけど、実はかなり相性の悪いソフトもあって、あまりまじめにプロモーションやアップデートはしなかった。もちろんWin32向けには作っていない。なんで誰も似たようなソフトを作らないのか、不思議に思う。つーか、これは真似しても文句言わないから、真似してくれ(笑) >MS
■ メールいじり(2)
Content-Type: text、そういう歴史もあったんですか。へぇ。たしかにMime-Versionはついてない。
でも、「text」だけのはRFCにもないって書いてあるから、やっぱり不正なのでは……。ちなみにこれは「MSなんちゃら」じゃなくて、たいていac.jpな人が差出人だったので、UNIX系の何かなんだろうな(もちろんX-Mailerなどないので詳細不明)。
こんなのまでTMailにサポートしろっつーのは酷かな。
■ tDiary
希望したら月またぎパッチが公開されたので(ありがとうございます)、Todoに追加。方針としてはこんな感じで。なお、私のRubyスクリプトは(今となってはマイナーな)3タブなので、8タブで展開すると読みにくいでしゃう(笑)。
■ 本日のハンティング(2)
今日は多いなー。備忘録+随想録(120)。って、誰かと思ったらaさめじゃないですかっ。うわーん(なぜ泣く)。tDiaryの重さ測定(←意図的な誤読)は面白いです。ほれみろ、やっぱり重いじゃないか。
あと、よく見たらここも月をまたいでる。パッチ下さい(笑)。