トップ 最新

ただのにっき

2001-10-24(水) 10910歩 [長年日記]

ハンティング

ますたあず日記を捕獲(98)。水泳をやってる人らしい。当然テーマはPool Sideですな(笑)。

しっかし、散財自慢システムが改造されて「練習自慢システム」になってるのには笑った。いやぁ、いろんな使われ方をするもんだなぁ。面白い。それにしても、500mでひぃひぃ言ってる身としては、とても信じられない練習量であることよ。

ハンティング(2)

日々の出来事日刊花の色だよりを捕獲しました(100)。お、とうとう3桁だ。

それはそうと、Rubyのバージョンは上げた方がよいです >なるさん

ヘッドハンティング

LinuxWorldに行ってきた。秋のは規模が小さいんだな。人は多かったけど展示会場は小さかった。

それはそうと、昼飯を食って午後のカンファレンスに出ようと思って会場に入ったら、、白人の兄ちゃんがつかつかと歩み寄ってきて「英語できるか?(英語)」と聞くので「少しね(英語)」と答えたら、名刺を渡してくる。以下、片言の英語の会話の超訳。

「おれはヘッドハンターだ」
「ほほぅ(単刀直入なやっちゃなー)」
「今、何の仕事してる? 何年?」
「13年かな。今はplanning、research、salesも。でもホントにやりたいのはsoftware developmentなんだ」
「13年!! ひとつの会社にそんなに長くいたらダメだ。視野が狭くなる。おれが紹介する会社に行けば、好きなだけ開発できるし、サラリーは上がるし、ストックオプションまであるぜ」
「へぇ、そりゃすごいね(今どきそんなうまい話があるかいな)」
「C言語は使える?」
「CとC++、Javaも使えるよ(しまった、Rubyって言い忘れた!)」
「興味あるかい?」
「そりゃぁね」
「じゃあ、あとでメールするよ」

……だそうである。ACCESS Technologyってとこらしい。どうよ?

LinuxWorldの午後

午後はパネルディスカッションを見に行って、なんだかまったりと過ごしてしまった。ダメダメ。

ちなみに最後のパネルは、宮原氏が例によってしゃべりすぎ(笑)。つーか、彼をモデレータにするなら、アンチ宮原(そんな人がいるとして)を一人か二人、パネリストに配置するのが主催者の甲斐性というものではないか(笑)。

まぁ、そもそもこの手のイベントで、ちゃんとディスカッションになっているパネルディスカッションって見たことがないよな。テーマ設定やパネリスト選定が甘い。ちゃんと対立した意見の持ち主を配してもらわんと。