トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-07-13(金) [長年日記]

GNOME

testingにあるGNOME関連を総入れ替えしてみた。改善せず。なぜ(泣)。ちなみにKDE関連は多すぎてダウンロードを断念。ここはやはりYahooBBだろうか(本末転倒)。

そのsawmillの設定ってどこでやるんですか? 位置さえ覚えてくれればかなり改善されるので、なんとかしたいんですが……。

lock.rb

mod_rubyApacheのプロセスにつき1つしか動かないと思いましたが(少なくともApache 1.3.xまでは)。だから、CGIは1プロセスあたりたかだか1つしか動かないので、pidをロックファイルに使っていれば大丈夫なはず。

tDiary

目指せ、一日一テーマ(嘘)。昨日のはDesert、今日のはLovelyである。見れば見るほどあんまりだ(笑) >Lovely

検索サイト用のreferer_tableですが、実は日本語が入るとおかしくなるのは気づいていました。うちのもそうなってるはず。実害がないので追っかけるモチベーションがないというのが現状です(をい)。ちなみに、gooの場合はこんな感じにしてます。

['^http://www.goo.ne.jp/.*?MT=(.*?)($|&.*)', 'goo検索(\1)'],

Apache & mod_ruby

(2.0以前の)Apacheはシングルスレッドなので一度にひとつのリクエストしかさばけず、ゆえに複数のプロセスをforkしている(これによる性能問題解決が2.0開発の主眼だったはず)。つまり同一ホスト上のリソースが、単一のプロセスから同時にアクセスされることはない。mod_rubyもその仕様に依存してマルチスレッド対応になっていないので、Apache 2.0ではどうしよう……と前田さんも日記で悩んでいたはずなので確認してみようと思ったらshugo.netにアクセスできないな。落ちてる?←復活したみたい。でも記憶にある日記は存在しなかったのであった。どこで読んだんだっけ?

……というのが私の認識です >ZnZさん 例によって間違ってるかも知れないけどね:-)

本日のツッコミ(全7件) [ツッコミを入れる]
yamk (2001-07-13(金) 01:15)

Referer文字列を設定しているのですが、
Yahoo内google検索(SMARTCOM for VISOR)
とかってどういう正規表現使ってるんですか? Referer のサンプルがもしあれば教えて下さい。どうも日本語がまざると & がうまくマッチングしないみたいで、悩んでいます。

ZnZ (2001-07-13(金) 17:21)

Apacheのプロセス自体が複数動くので、それぞれでmod_rubyが動いてるような気がするんですが。

http://www.ish.ic.kanagawa-it.ac.jp/~katsuwo/diary/?200107a&to=200107063#200107063 とか modruby-jaの「グローバル変数について」のスレッドとか参照。

もしかして同時に処理するのはプロセス毎に1リクエストだけで同じプロセスが同時に複数のリクエストを処理することはない?

yamk (2001-07-13(金) 18:13)

(.*?)($|&.*) かー。なるほど。最短一致 *? と、末尾か &.* って | で区切ればいいのね。ふむふむ。これで1行で書ける。さんくすです。

arton (2001-07-13(金) 22:01)

うわー、ラブラブだ〜

ふぉ (2001-07-14(土) 00:24)

場所間違えたかと思いました。そいえばまだこれ設置できてないです。鯖にも問い合わせているのですがどうもえらーでています。がっくり。

ふぉ (2001-07-15(日) 11:07)

なんとか設置完了しました。http://mpc.g-7.ne.jp/tdiary/です。

ZnZ (2001-07-16(月) 16:31)

後で使ってないのなら(.*?)(?:$|&.*)とか。
この場合は([^&]*)でいいような気もするけど。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed