トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2001-06-25(月) [長年日記]

Libretto L1

CygwinとTeraTermとRubyを入れた。やっと人間らしい環境になったぜ。Rubyは初めてActiveScriptRubyを入れてみた。せっかくMeなんだし。

しかし、一番つらいのがbashのウィンドウが狭いことだなー。なんでいつまでも80x25なんだろ。以前どこかで、telnetdを動かしてTeraTerm経由で使うなんて技を読んで、トライしてみようとしたけど、なにやら面倒で投げてしまったのだった。どうしようかなー。どっかに楽チンなtelnetdのパッケージないかしらん。Windows 2000にせぃ、という意見は却下ね。これ以上、MSに出資する気はないから。

HL:BS日誌

videoオプションをいろいろいじった。なんと(間抜けなことに)、3Dの設定をぜんぜんしていなかった。はやる気持ちを抑えられず、完璧に忘れていたらしい(笑)。

3DアクセラレータにはVoodoo2を挿してあるので、OpenGLを選択するも、動かんと言われる。遅まきながらREADMEを読むと、Voodoo3以前のカードはDirect3Dを選べとある。OpenGLを使えずして何のVoodooであろうか。つーか、いまどきVoodoo2を後生大事に使ってる方がおかしい。ちぇ。

Direct3Dを選んだら、ちゃんとライトがつくようになった。ふー、やれやれ。おまけに高解像度でサクサクと動くように(笑)。昨日の分もプレイしてしまって、早くも「ゲームは1日1時間」の誓いを破ってしまう。ダメじゃん。

今日はやっと人間の敵が登場。マグナムで脳天を打ち抜いてやる。がはは。操車場で科学者を一人救出してから、隠しルートを発見したところまで。武器はMP5、ロケットが増えた。

Cygwin

ebanさん、どうも。明日、時間があったらやってみます。今、必要最小限のツールしか入れてないんですよ、Cygwin。daemon系はいっさい入ってないので。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
eban (2001-06-25(月) 18:55)

WinMeは使ったことないけど、MS-DOSプロンプトでinetd -dを
実行させとけばいけるはず。-dでforkさせないのが吉。

(ken) (2001-06-26(火) 01:05)

はじめまして、cygwin ですが、rxvt もいいですよ。
私も TeraTerm と inetd で使ってましたが、のりかえました。
ただ少しほげらないと日本語でませんが。

Ryuzi Kambe (2001-06-26(火) 14:08)

TeraTermPro,設定->端末で端末サイズ=ウインドウサイズで、ウインドウのサイズを変更してから設定->設定の保存でそのサイズで起動するようになりません?

Ryuzi Kambe (2001-06-26(火) 14:10)

勘違いしてたようです。cygwin上のbashの話ですね。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed