ただのにっき
2001-03-31(土) アキバ巡礼、万歩計(3) [長年日記]
■ なんか雪が降ってますけど!? >アキバ
■ 巡礼
……と言っても、そうそう時間がとれるわけでもないので、予定通り巡礼に出発。同行はsmallとsuzune。これにおれ(sho)を合わせた通称「s*」はQuakeの鬼と呼ばれているので(本当はhoukouも合わせて「s*+h」)、「T-ZONEの壁にスプレーで『s*参上、Quake上等!』って書いて来ようぜ」という冗談が毎回のように出てくるが、もちろん身内以外にはなんの冗談だかさっぱりなので実行には移さない。つーか、なんでT-ZONE。
電気街口を降りた頃から体調が悪くなる。天気は雨になったり雪になったり。こんな日に花粉が飛んでるわけないので、これはきっと風邪でしょう。さくっと買って、さっさと帰ろう。とりあえず値段の調査ということで、めぼしい店を巡回。狙いはAthlon 1GHz、M/BはAOpenあたりのVIA KT133Aチップ搭載のもの。メモリはPC133なSDRAMを256MB、ディスクは20GB/1プラッタのものといったところ。DDRは初物っぽいのでやめることにした。ところがAOpenはKT133(Aなし)ばっかりで狙いのモノはぜんぜんない。AOpenのサイトにはちゃんと載ってるのに、もしかして存在しない商品を探しているのだろうか。仕方がないのでASUSあたりに流れることにしていろいろ調べていたら、店の人に「Athlon 1GHzは300W電源じゃないと動きませんよ」と脅されて、目の前真っ暗になる。
自作歴は長いとは言え、インターバルが長いので、前回作ったのはCPUとチップセットの組合せなんて片手の指で足りるくらいの頃だった。いまじゃそれに電源まで加えなきゃならないというのかい。やっぱAthlonって好き者のためだけの石なんだにゃー。見果てぬ夢だったよ。その上、最近はM/B上にVGAやらサウンドやらが載ってきて、もはやついて行けぬ。即座に方針転換してスペックも落とし、無難なところでおさめることに。そうです、日和ました。てへ。
- CPU: Pentium-III 866EB
- M/B: ABIT SE6 (i815E)
- Mem: PC133 256MB
- HDD: Fujitsu 20GB
■ これならKondaraは問題なく動くだろ。
■ StepKeeper
巡回途中でIKE SHOPに寄ったので、念願の「StepKeeper」を買う(やっと商品名覚えた)。これで憧れ(?)の万歩計生活だぜ。WOODでメシを食いながら、今まで挿しっぱなしだったOmniRemoteと入れ換える。ボディが透けているので、ふつーの万歩計と同じように上下に揺れる振り子が内蔵されているのが見える。こういうアナログなモノとVisorを結びつけるデバイスは楽しくて良い。
すでにレビューはあちこちのサイトに上がっているので、気になったところだけかいつまんで書いておこう。最初の設定画面で目標歩数を入れなければならないが、万歩計なんて持ったことないからどれくらいに設定したらいいのかわからない。「万歩計」つーくらいだから1万歩くらいか? でもアキバを2巡くらいすれば1万歩くらいあっと言う間ということがその日のうちに判明したのであった。まぁ、7000歩くらいにしておこうかね。あと、歩幅も普通はわかんないよな。いずれランニングマシン使って正確に計ろう。
それから、毎日はげましたり誉めたりしてくれるキャラクターを選べるようになっているが、悪いけどデザイナーがやった仕事とは思えない(笑)。銀行のATMの中でお辞儀してる女の子の絵と同レベル。たぶんプログラマーの仕事ではないか。選ぶなら無難なVisorくんを選ぶのが妥当と言えよう。といいつつLinuxつながりでペンギンを使ってるけどさ。このペンギンのデザインもなかなかひどいよ(笑)。
もっぱらVisorから分離して使われることを想定して設計されているようで、スロットに挿したときに溜め込んだ歩数を手動でどの日の記録にするかを指定させられるんだけど、これもイマイチ。Visorを肌身離さず持ってる場合は、日付の境目を勝手に認識して自動的に歩数をカウントして欲しいものだ。この仕様だと、アプリを起動し忘れた日にはカウントがゼロになってしまう。
なんにせよ、イロモノ度はOmniRemoteに勝るとも劣らないので、これは買いでしょう。面白いSBです。
■ 風邪だ
風邪はずんずん悪化していたので、途中でみんなと分かれて帰路に。suzuneにもらった鼻炎薬は、やたらとのどが渇くという副作用だけ出て、鼻炎にはまったく効かないという最悪の結果に。やっぱおれ、普通の風邪薬はダメだわ。小青竜湯Love。鼻水垂らしながら自宅に転げ帰って、そのままダウン。ぐはー、マシン組んでる気力なんてねー。