トップ 最新

ただのにっき

2001-03-22(木) がーめらー♪ [長年日記]

GAMERA THE BOX 1995-1999

発売1日前だが、ヨドバシで GAMERA THE BOX 1995-1999」をGET♪。あぁ、待ちに待ったこの日よ。日本映画史上に残る怪獣映画の最高傑作を手元においておけるというのは幸せなことである。しかし、入荷数が少なすぎるざんすよ >ヨドバシ 補充する端からパッケージに人が群がる(やや表現オーバー)というのは異常ですぜ。「ホワイトアウト」より「ガメラ」だろ、まったくもー。

ちなみに我が家は夫婦揃って平成ガメラシリーズファンで、2作目には逃げ惑う仙台市民役でエキストラ出演までしているくらいである(写らなかったけど)。EYECOM/週アスのガメラ特集は全部かみさんの編集だし(なんで週アスでガメラかというと、編集長もファンだから←私物化)。というわけで、このためにDVDプレイヤー買ったようなもんですからね。もう他には何も買わなくてもいいくらいだよ(をい)。

しかし、あのゴジラですら何十万人も動員できるのに、ガメラは1作あたりせいぜい10万というのは間違ってるよなぁ。たぶん「カメの怪獣」っていうだけで引いた人が多かったんだろうけど。確かにカメはどう考えても怪獣の素材として間違ってるとしか言いようがない。が、それをあそこまでカッコよく撮れるというのがすごいところなんだがね。ゴジラの、素材は一級品なのにカッコ悪いこと甚だしいのに比べたら、びっくりするよホント。しかも、シリーズを重ねるたびにカッコよさがグレードアップしている。いまだに初代を越えられないゴジラ映画とは比べるまでもない(もちろん昔のガメラはしょぼすぎたんだけど)。

……と、熱くなってゴジラを敵視していると足下を救われるのである。次回作は金子監督だってさ。マジかいな。でも、平成ガメラは、金子+樋口+伊藤の奇跡の組合せなくして生まれなかったしなぁ。金子監督だけで大丈夫かねぇ(懐疑的)。