トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2000-08-09(水) [長年日記]

Kondara 1.2

日経LinuxにKondara 1.2が付いてますな。嬉しい。これでアップデートできる。……って、アップデートしないって言ってたな(汗)。いや、職場でまた1台マシンをGETできる予定なので、それに突っ込もう。SOTECのバカ安マシンだけど、ちゃんと動くやろか。いま1.1で動いているマシンを、1.2をすっとばしてその次のバージョンにあげるのと、ちゃんと1.2からステップアップするのとどっちが安心だろうか。このへんは悩みどころだな。たぶん次はカーネルは2.4に、XFree86は4.0になってるだろうし。悩むなぁ。

Kondaraと言えば、アメリカのオフィスの引越しが大変だったみたいですな。しばらくアクセスできなかったり、MLが配信されなかったりしていたし。おれが出したメールもロストしたかな。まぁ、たいした内容じゃないからいいけど。日本ではNTTの仕事の遅さに対する不満をよく聞くけど、かの国ならなんでも早くてトラブルなしってわけではないのだな。SoftwareDesignなんて読んでても、電話会社の仕事はかなりひどいみたいだし。いくらIT革命つったって、インフラ屋の体質はそうそう変わらんだろうなぁ。

小説

最近、創作活動にはまっていて、Linux遊びはさらに停滞気味。創作つってもソフトウェアではなくて、十ン年ぶりの小説書きだ。昔、SFマガジンに自作が掲載された(それもリーダーズ・ストーリーではない)のがひそかな自慢だが、今回はSFじゃない。歳をとったせいか、設定やガジェット作りより、人物造形の方が面白い。架空の人間をゼロから作り上げるのは快感。しばらくはまりそうだ。ちなみに、Palm上でPOBoxを使って書くと、文体が統一できて良いことを発見。というわけで、執筆はPalm上だ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed