トップ 最新

ただのにっき

2000-01-04(火) [長年日記]

Windows 98のバカぁ

今日は、かみさんがWindows 2000 RC3を入れたいというので付き合っていたら、Windows 98に逆襲されてはまってしまい、あんまりOpForをできなかった。しくしく。

今回はもう、とことんMicrosoftのバカさ加減に呆れたね。今まで8GBのディスクを2つのパーティションに分けて(基本と拡張)使っていたところに、W2K用に13GBを買い足して増設したわけよ。W2KをCD-ROMからbootして、新しいディスクをこれまた2つのパーティションに分けて最初の区画に入れようとした。プライマリIDEのスレーブにはCD-ROMがついていて、それがE:ドライブになっていたから、これらの新しいパーティションはそれぞれF:、G:になって、W2KはF:に入れた、と。ここまでは順調。今までのC:、D:も見えている。

ひととおりW2Kをいじってみて、さて、いつものW98環境に戻ろうとrebootしたら、アプリがことごとく起動しない。よく見てみるとなんと、今までD:だったドライブがE:になり、新しく作ったF:がD:になっているではないか。CD-ROMは最後に移動してG:になっている。W9xのドライブレター順が「変だ」という話はちょくちょく聞いていたけど、これのことか。自分には関係ないと思っていたけど、こんなところでやられるとはな。ようするに、W9xではシステム上に存在する基本区画から優先的に若いドライブレターを割り当てるということだ。

まったく、ばっかじゃないの? >Microsoft 骨の髄までドライブレターに依存してるくせに、ディスクを増設するだけでそのドライブレターが変わるような仕組みにするなんて、脳みそ空っぽじゃん。しかも自社で作ってる別のOSではドライブレターの命名ルールが違うと来た日にゃぁ、呆れて物も言えんよ。Linux移行を決めて正解だったと、確信したね、今日は。

OpFor

つーわけで、今日のOpForは進捗は微小。昨日の所から少しだけ進んで、でっかいムカデのようなモンスターに阻まれている。全弾打ち尽くしてみたけど死なないので、これはHLの龍が3匹いるところと同じ、何かの装置を動かして殺すんだな。あちこちうろついてみたけど、スイッチが一ヶ所見つからない、もう寝ないと……と思ったら上の方に見えた。あそこまで昨日拾ったhookで飛ぶんだな。これは明日のお楽しみにしよう。

おバカユーザ

それにしてもなんですな。Kondaraの掲示板とかMLを見てると、おバカが多くてとほほるさんが気の毒で。まぁ、ディストリビューションにした時点である程度この手のことは予想できてたはずなので、怒る姿のどこまでがポーズなのかはわからないけど(笑)。Linux初心者の自分に照らしてみても、「わからないんだけど、どこを調べたらいいのかもわからない」というのは仕方がないと思う。でも自分の環境を何も書かないで「教えて下さい」なんて言うヤツは脳みそ使ってないのは明らかだから許されんよな。さらにたちが悪いのは自分は初心者じゃないと思い込んでいながら、何も調べずにバグだバグだと騒ぐ輩。頭悪いヤツはコンピュータ使うな(笑)。