トップ 最新 追記
RSS feed

ただのにっき


2019-02-12(火) [長年日記]

CloudGarage Public APIのRuby Bindingを書いた

3連休の成果(というほど時間はかけてないけど)。

せっかくCloudGarageの開発者向けインスタンス無償提供制度でサーバを借りてることだし、なんか関連したもの書いておくか……と思って漁っていたら、昨年末にAPIが公開されていて、言語バインディングもまだほとんどないみたいだから、とりあえずRuby用の薄いレイヤを書いた:

わりと素直なREST APIなので*1、RestClientを使って簡単に。いずれCLIも用意したいですな。

あえてはなちゃんではなくペンタの絵を貼る

苦労したところ:

RestClientが吐く例外のメッセージがステータスコードの情報だけで、APIから返ってくるメッセージが含まれてない(#response.bodyに入っている)のでデバッグに困った。不便でしょうがないので、例外オブジェクトの特異メソッドでメッセージを足した。本当はRefinementsでやるべきだと思うんだけど、例外クラスが動的生成されてるせいか、なんかうまくいかないんだよなー。Refinementsももうちょっと自在に操れるようになりたいものだ。

あと、サーバ削除のAPIがまともに動いてないような気がする。これは時間みつけて追いかけないとなぁ。

*1 サーバオペレーションまわりの語彙がやや残念な感じはうける。


2019-02-11(月) [長年日記]

寒いので日帰り温泉へ

茶目湯殿の門は茅葺き屋根の葺き替え中

土曜は大雪の予報だったので、朝から買い出しに出たりと臨戦態勢だったのに空振りで、その反動(?)か日曜はいい天気なのに昼間で寝てしまい、今日こそは庭仕事をしようということになっていたのにまた天気が悪くて寒いし……ということで(ことで?)、サボって日帰り温泉へ行くことにしたのだった。といってもいつもの御殿場だけど。

茶目湯殿の入り口が工事中で、まさか入れないのか!? と思ったら門の茅葺き屋根を葺き替えているだけということでひと安心。というかわりと本格的に葺き替えをしているのでなかなか興味深い。そんなに大きな門じゃないのに、茅の量が半端ない。足場まで木で組まなくてもよさそうなものなのに、こだわりなんだろうか。

前回は閉まっていた併設のレストランで食事して(そしてクレミアも食べてしまう。寒いのに)、3時間近くまったりして帰ってきた。はー、極楽極楽。珍しく帰路も渋滞なしでスムーズだったし、なかなか悪くない週末だったのでは。

やっぱり食べちゃうクレミア


2019-02-10(日) [長年日記]

ミリシタイベント プラチナスターシアター「成長Chu→LOVER!!」

33779pt 39257位

上の方はまたすごい戦いになっていたようだけど、だいたいいつものあたりを目指して一番ラクなスタイルで3万ptちょいに無事到達。でもいつもより順位は低めかな? さすが百合子と杏奈のデュオだけある。

というかですね、このMVが公開されたときの衣装が、イベント用じゃなくてパルフェ・ノワールで「やられた~」ってなったね。3rdライブの仙台公演で2人がリーダーやったときの再現だよ。それでコミュのテーマも「地方公演で2人リーダー」だろ? くっそー、衣装もシチュエーションも大好きなヤツじゃん。たまらんわ。

B0120YYDVK


トップ 最新 追記
RSS feed