トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2018-02-07(水) [長年日記]

新しいアイマス「シャイニーカラーズ」が発表された

バンナムがドリコムと共同出資で作ったHTML5でゲームを作る会社BXDから、以前から情報が小出しにされていた新しいアイマスの発表があったので、ニコ生でリアルタイム視聴。

HTML5で……というのは、AppleやGoogleの支配からの離脱を目論むビジネス的な要請が先にあってのものだろうけど、性能出せるのかねぇ……という心配があったのだが、ゲームの中身はまるでアケマス。他のスマホゲームよりはずっとシミュレーション寄りでちょっとびっくりした。まぁ性能的に音ゲーは無理だったんだろうと思うけど、自分はアケマスや初代箱◯版はプレイしてないので、育成シミュレーションという古い酒を新しい革袋で遊べるのはちょっと嬉しいかな。

絵柄はA-1風味ではなく、どっちかというと杏仁豆腐みがあって好み。また新人声優ばっかり起用しての十数名追加で、追いかけるのは大変だけど、イベントに追われることなくまったり遊べるならプレイしたいかなぁ(ムリムリ)。つーかいま以上にライブが増えたら破産だよ(白目)。

でもまぁ、新展開はいつだって楽しみだ。心配があるとすれば、この方向性では新規Pの獲得→市場拡大にはつながらないのでは? というところだ。他のアイマスシリーズとユーザを取り合うだけになったら誰も得をしないんだけど、そのへんのビジネスプランが(いちプロデューサとして)気になるね。ガミPもそのへんの勝算なしでゴーサインを出すほどバカじゃないとは思うのだけど。

関連する日記: 2018-02-08(木)

ミリシタイベント プラチナスターシアター「合言葉はスタートアップ!」(レジェンドデイズ)

26532pt 40001位

765ASメンバだけからなるレジェンドデイズのイベントなんてものが、こんなにはやくミリシタへ来るなんて思いもしなかったのでびっくりしたけど、コミュをみたら「Growing Storm!」の中で触れられてる先輩たちからの手紙が書かれるようすが描かれていて、むしろ「なんでもっと早くやらなかった……!!」という気分になる。

そんなわけで、グリマスがもうすぐクローズとなるいま、先輩・後輩の関係を描いたこのコミュがミリシタに実装されるのはいいことだ。新規Pに対してちゃんとこういうフォローを入れる運営は有能。あいかわらずUI設計のセンスはないけど。

なんか順位が40,001位とかもうひと息みたいなポジションだけど、もちろん50,000位より上なら何の問題もないのであった。時間のない中、けっこうがんばってるな、おれ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed