トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-12-29(金) [長年日記]

tDiary 5.0.7リリース

今月もぶじ、tDiaryをリリースできました。

12月のリリースはいつも緊張する。例年、その4日前にrubyの最新版がリリースされているからね。今年は2.5.0が出て、性能アップが期待できそうってことなので導入自体は楽しみだったんだけどね。いちおうruby-headでもCIは通っていたから心配するようなことはないはずなんだけど、tDiaryのテストカバレッジはけっして高くないから……。

あと、今回のリリース作業は、はじめてWindows Subsystem for Linux(WSL)上で作業した。WSL、RubyでWebアプリを開発する分には申し分ないんだけど、いかんせんIOが遅いのでgemのインストールで拡張ライブラリのビルドが走るとえらく待たされるのが難点だ。Microsoftさん、がんばってください。

というわけで、この日記も(今回は珍しく)その日のうちにtDiary 5.0.7 on Ruby 2.5.0になった。速くなったかというと、まぁ、もちろん実感はないんだけど(笑)。そもそもこの日記はフロントにキャッシュ入れてるからな。数日ようすをみて、問題なさそうならtDiary.Netの他の日記にも適用しよう。

release 5.0.7 / tdtds committed 9 hours ago

2017-12-31追記

coreパッケージに含めるべき依存パッケージから、ruby 2.5.0向けのものが抜けていたので、12/31に再リリースしました。とほほ。

Tags: tDiary

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed