トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-09-30(土) [長年日記]

OSS Gate東京ワークショップ#11にサポートメンターとして参加してきた

会場の様子

奇数月の月末なので、恒例のワークショップ。今日の会場は初めてお借りしたサイオステクノロジーさん。いつも思うけど、都内にこれだけ広いイベントスペース用意できてるの、すごいよなぁ。こちらも十分な広さと設備があって、しかもビルの入口にちゃんと案内まで出していただけて、たいへん助かった*1

今日はビギナー・サポーターのバランスが良くて、平均ビギナー2人/サポーター1人くらいの割合。初めてのサポーターが2人いたのでそこはマンツーマンにして、ベテランサポーターに3人面倒をみてもらうようにして、おれはサポートメンターに徹した。

すでに直したいネタを持ってきてる人から、自分が使っているツールやライブラリのどれがOSSなのか把握してない人まで、あいかわらず参加者の幅が広いけど、ちゃんとサポートできたように思う。ゴールのフィードバックまでたどり着けた人ばかりではなかったけど、それでも満足度は高かったので。

最近は、職場の同僚からの口コミでやってくるビギナーが増えてきてるなぁという実感がある。やっぱり同僚がちゃんとOSS開発に慣れ親しんでいると、お互い仕事がしやすいってのもあるよねぇ。

次回は11/25、場所は未定。

集合写真

Tags: ossgate

*1 今日にかぎってだが、昼食にピザまでとっていただいてしまっ恐縮。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed