トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-06-24(土) [長年日記]

シンデレラガールズ5thライブツアー静岡公演Day1 LV

朝、ベッドの中でまどろんでいたら「今日のセンター、なつねぇなのでは!?」という天啓が降りてきてバッチリ目が覚めました。天啓のくせに外れたけど。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!」の4つめの開催地にしてツアー折り返し地点、静岡公演はDay1のみバルト9にて参加。ドラマがあるのはDay2だとわかっているけど、なかなか予定が合わなくてDay1ばかりになってしまう。まぁ今日も見どころ満載でグダグダ言ってる暇はないのだが。

会場の客入れが手間取っているのか、開演時間になっても始まらない。会場の映像は入ってきているので、LVで見ているわさますメンバから現地メンバへ「サイリウム振ってみてよ」「わかんねーよ」「あ、見つけた!」なんてお遊びをする時間があった。文明楽しい。

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!@SHIZUOKA [Blu-ray]
CINDERELLA GIRLS
日本コロムビア
¥7,832

で、予想に反してセンターはるーりぃだったわけだが、もちろんこれはこれで嬉しい。るーりぃも長身が災いしてなかなか真ん中には立たせてもらえないわけでな*1。ここまで3都市、「ニュージェネないし(中の人が)年長者がセンター」というルールを匂わせておいて、パターンにはまりそうになるときっちり外してくる。運営との騙し合い……というと言葉は悪いが、ちょっとした緊張感があって楽しい。そんなわけで、今回はしょっぱなから読みを外してくれたのが……

Romantic Now!! 「挨拶のあとはセンターのソロ」というパターンを外してきたばかりか、ソロ曲をみりあ&薫の2人、(ロリコンには)ご褒美中のご褒美という貴重なデュオだ。いやー、これは歴史に残るアクトでは。背中合わせのフォーメーションとか*2「かわいい」以外の言葉が見つからない。

き・ま・ぐ・れ Cafe au lait! よ・う・や・くのソロ披露。あっさむのMCが戸惑いと喜びがないまぜな感じで「わかる……」って思いながら見てた。これまでと演出はほとんど変わらないけど、本当のソロってだけで見てる側の心持ちがだいぶちがって嬉しみが高かった。

ニャンと☆スペクタクル。黒猫みくにゃん! 最初のYPTで登場したときからひゃっほぅ!って感じだったよ*3。ヘアスタイルも「前川さん」寄りで、これは最近のデレステイベントの流れからしてNothing but Youを意識してるんじゃないかなぁ。担当Pとして心から感謝。MCのときに津田ちゃんがしっぽをいじってて、気づいたなつねぇが振り返ると反対側のもよちーたちが替わっていじるという流れがかわいすぎた。

順番が入れ替わるけど、追い風Running。初参加になる中島由貴のパフォーマンスは事前にESDとかのMVで見ていて「ガチのアイドルがついに……!!」という期待をもっていたんだけど、ほんとうに素晴いパフォーマンスでしたなぁ。ルックスも含めての乙倉ちゃんらしさがみごと。なにより、指の先まできっちり踊れる、ミリオンのみっくクラスのアイドルがシンデレラにも来たぜ。こんなに才能のある子が普段はせいぜい3桁程度しか入らない会場で歌ってるとか、もったいないのでもっと売れるといいなー。

そんなガチなアイドルを迎えてもなお「アイドルらしさ」で他を寄せ付けないのが津田ちゃんの「空と風と恋のワルツ」。津田ちゃんのパフォーマンスはみるたびに「かわいさ」の純度が上がっていて恐ろしいくらいだ。アイマスのライブは単なるアイドルのステージではなく、役者の表現の場なのだとつくづく思う。

今回のオリメン抜き曲はHeart Voice。アニメで流れたこの曲がすんごく好きだし、これにかなう組み合わせはないと思うけど、実力派を揃えた今回も、これはこれで。

実力派といえばまきのんだけど、今日一番びっくりしたのが、秘密のトワレ。毎公演、1、2人は突然化ける人がいて、それが今回はことみんだったと思う。これまでのライブではどことなく硬さが残っていて、志希にゃんらしいゆるさと妖しさを表現しきれてなかったと思うんだけど、今日のアクトは余裕があって声もよく出ていて、すばらしかった。完全に「役を掴んだ」感じ。これがあるからライブ通いはやめられん。

「心もよう」の3人がまたそれぞれに良かったねぇ。ともともの歌唱力、こんなにすごかったとは思いもしなかった。さすがプリキュアに抜擢されるだけのことはある。初参加の嘉山未紗もとても落ち着いていて、難しい曲なのに雰囲気がとてもよかった。あと、しまゆきの座ってる場所がおっかなくて目が話せませんでした(笑)。

ああ、また全曲触れたくなってしまうので後半ははしょろう。

予習用プレイリストにエチュード〜パステルピンク〜絶対特権が順番通り入っていたのでこのパートは読み勝った感。Love∞Destiny、まきのん色っぽさ全開ですげーの一言。ハイファイ☆デイズがまたご褒美タイム(主になつねぇのご褒美)。メインパートのラスト「純情Midnight伝説」含め、後半はほとんどUO曲ばっかりだったけど、盛り上がる曲で締める構成ほんといいわ。

ひとつだけ不満があるとすれば「青空エール」を演らなかったこと。たまちゃんのデビュー曲、ここでかけなくてどうするって感じなんだけどなぁ。SSAでかかるのかしらん?


タン盛り合わせ

ちなみにライブ中話題に出た食べ物といえば「(さわやかの)ハンバーグ」「お茶」「みかん」くらいで、どれも打ち上げにはそぐわない感じだったので、LV組の4人でいつもの焼肉島津に入った。

そしたら会計のあとに渡されたコレでさわやかフラグをみごとに(?)回収したのだった。

「さわやか」回収

Tags: idolm@ster

*1 隣になっぴーを並べるというなかなかひどい配置もあって笑えた。

*2 後半にはロキエモで同じフォーメーションのリフレインがあるのがまた楽しい。

*3 ハイファイのMCで「みく10歳」と言ったのを黒猫とひっかけて佐城雪美を意味していたのではという深読みをみかけて、さすがにそれはねーだろと思ったが、なつねぇならやりかねないかも?


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed