トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2017-03-10(金) [長年日記]

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE!! 1日目

ミリオン夢の「ぶどーかん」。3日間で重複するメンバーなしの12人ずつのライブなので、金曜の今日から開始。もちろん日中は普通に仕事なのだけど、休暇をとって現地に行っている仲間たちから「虹色の看板」の写真なんかが続々と送られてくるから、まぁ気が散って仕事にはならなかったね(笑)。

ちょうど午後から日本橋でNICTのシンポジウムがあったので、そのままTOHOシネマズ日本橋でLVにした。なので今日は珍しくジャケットにネクタイという、プロデューサーの正装だ。

スクリーンに映る武道館は想像以上に小さくて、それでいてステージは妙に大きくて12人にはいささか広すぎる。最近定番になった高解像度の大型スクリーンと、ステージ幅いっぱいの三連リフターによって出たり隠れたりする小型のスクリーンの間に段の広い階段があって、事実上、三階建てのステージだ。「ははあ、これは最終日に36人全員をここに乗せる気だな」とわかる。このチャンスでそれをやらない手はないもんな、おれが演出家だったらなんとしても実現するよ。いいよいいよ、やってくれ。それこそが演者とPたちの夢だ。

……とはいえ、まさか「創造は始まりの風を連れて」を5人で演るためにサプライズゲストを4人連れてくるとは思わんかったよ! なんだそれ(笑)*1。おまけに3rd幕張に続いて乙女ストームまで再結成とか、小さい箱だし12人でこじんまり……と思ってたけど、むしろ出演者数が1.5倍になって、けっこう贅沢なライブじゃねーの。

おっとっと。冒頭に戻るけど、1曲目のThank You!は(当然ながら)予想どおりだったけど「きっとイントロで泣いちゃう」という予想は外れた。なんかね、楽しみすぎて泣く余地がなかったな。10thの冒頭もこんな感じだったよね。

前半はソロ3曲+ユニット新曲の繰り返しという構成で、新機軸としては曲間の暗転をなくして、演者がオーバーラップして登場するあたり。とうとう尺を稼ぐために曲間にまで手をつけたか、アイマスこえーって思ったけど、あんがいMCは長めに取られていたりして、むしろ余裕を感じた。このパートは「いつものシアター定期公演」の雰囲気で、日常の延長にある安心感。

LTFシリーズのCDジャケットでアイドルたちが着ている衣装をそのまま再現するんだろうとは予想していたし、その通りだったのだけど、Sunshine Theaterの衣装はそんなに好きじゃないんだよなーという予想に反して、実物は超絶かわいかった。とくにぜっきー、くるっとターンするとスカートがふわっときれいに広がって、鼻血でるかと思ったわ。かわいすぎる。あと、ついにMachicoに加えてゆい㌧が腹を出した! やるじゃねーの、ミリオン(笑)。

で、後半は打って変わってサプライズゲストを交えての怒涛のユニット曲攻勢で、これが楽しいのなんの。まるで別のライブに化けたのは面白かった。ここで衣装替えがあるだろうなというのは予想通りだったけど*2、個人的にはあんまり好きな感じではないかなー。かわいいけどね。やっぱ3rdの衣装が至高だわ。

曲的に印象に残っているのはこのあたり:

  • SUPER SIZE LOVE!!、場数を踏んで余裕のでてきたぜっきー、こういうテンションの高い曲では無敵感すら身にまとい始めてすごくいい
  • アニマル☆ステイション!、たーのしーーー!! 語彙力~~
  • IMPRESSION→LOCOMOTION!、ようやく好きな曲が聴けて嬉しいよ
  • ファンタジスタ・カーニバル、明日香かわいいじゃん……かわいいよな。すごくかわいい。なんだこれ
  • 微笑み日和、1stのリベンジかなう。かんざしがいいなーと思ったら、楽屋花についていたものだそうで、今後のプレゼント攻勢が強まりそうだなー。パンドラの箱かもね
  • ハッピー☆ラッキー☆ジェットマシーン、ついにかかとが肘に当たる
  • fruity love、かわいい!! (語彙力)

明日香がかわいい件について補足すると、おそらく「だれ? ラジ」を聴いてる影響が大きいと思う。これでスペースクラフトの3人娘(べーせん、野村、明日香)への思い入れが強まった*3。やっぱりアイマスを楽しむためには、周辺コンテンツでコンテクストを深めるのが大事だなぁ。もちろん、そういうのを抜きにしても明日香のパフォーマンスは素晴らしかったと思う。3rdでの印象の薄さは完全に払拭してた。さぞかしがんばったんだろうなとわかる。

THE IDOLM@STER MILLION LIVE! 4thLIVE TH@NK YOU for SMILE! LIVE Blu-ray COMPLETE THE@TER

ランティス
¥ 33,720

初日はとどこおりなく終わって3.5H、もたもたしてたら22時だ。明日、明後日もあるし、わさますメンバもみな職場に近いところでLVを見てて分散していたから、今日はとくに集合することなく帰宅。みんな帰りにカレー食べてて笑った。もちろん「NO CURRY NO LIFE」のせい。

Tags: idolm@ster

*1 このあとのりえしょんのMCが最高だった。

*2 なぜなら、LTFのCDごとに異なる衣装だと、今年のイベントで着られる共通衣装がなくなって困るからである。

*3 「あっしゅ」じゃなくて「明日香」と呼んでしまうのはこのせい。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed