トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-09-12(月) [長年日記]

(予約)あとで書く

デレステ広告の新宿ジャックをみてきた

DSC_1961

デレステ一周年を記念して、新宿の地下道をデレステの広告で埋め尽くすという企画(公式アナウンス→東京メトロ新宿駅メトロプロムナードを「デレステ」がジャック!!)、朝からTLが大騒ぎだったので都内某所で会議があったのをいいことに、帰りに寄ってきた。

ちょうど帰宅時間と重なることもあって、そりゃもう大混雑で、あんまりじっくり観られなかったけど、すごかった。あまりに人(もちろんP)が集まりすぎて、スタッフ総出で交通整理するありさまで、これ、あとで駅から怒られるんじゃないかねぇ(笑)。

ちなみに会場(?)には「ペンライトを振るな」という注意書きが掲示されていて「さすがにそんなバカはいないだろ」とツッコミをうけていたが、壁一面を覆う大きなディスプレイの中でデレステのMVが途切れなく再生されていて、一曲おわるたびに集まったPたちから拍手があがるので、事実上のライブ会場みたいなものである。……やっぱ怒られるんじゃね?

1st aniv key visual

(↑の一周年のキービジュアル、みんなそれぞれに自信ありげな表情をしていて好き)

2年半前には同じ場所の劇場版アイマスの広告に「すごいすごい」と言ってたけど、あれはあくまで壁だけ、しかもフラットな大型ポスターのみ。ところが今回は、床から天井、柱まで片面の商店を除く通路全体を借りきって、しかも大型の立体造形物やLEDディスプレイを使った大規模すぎるまさに「ジャック」と呼ぶにふさわしいもの。いやー、すげーすげー。

ここで冷めた大人は「ああ、儲かりすぎたCygamesの税金対策か」と知った風に考えたりしてしまうわけだけど(笑)*1、集結したPたちの笑顔を見ているとそういうゲスい考えは吹き飛ぶな。広告には違いないが、これもまた最上級の顧客サービスのひとつの形だ。

嬉しいことに声優陣もぞくぞくと現地にやってきて、ひそかに自分の担当するアイドルとツーショットを撮っていったりしている*2

  1. まつえり&奈緒
  2. しきくん&飛鳥(翌日)
  3. かりん&乃々
  4. りっかさま&紗枝
  5. みーな姫&ありす
  6. 牧野さん&まゆ
  7. まっこ&ゆっきー
  8. 伊達ちゃん&恵美
  9. ゆっき&よしのん
  10. ルゥ&周子
  11. そらそら&智絵里
  12. るーりぃ&りーな
  13. ふーりん&凛
  14. ねこ&藍子
  15. 麗ちゃま&きらりん
  16. 珠莉&夕美
  17. やすきち&なつきち
  18. ともとも&軍曹
  19. なぁちゃん&上田しゃん
  20. ちょこたん&小梅
  21. あやっぺ&美波
  22. のじょ&莉嘉
  23. ことみん&しきにゃん
  24. ますみん&あやめ
  25. さっつん&きのこ
  26. 渕上様&加蓮
  27. すみぺ&アーニャ
  28. はらぼう&たくみん
  29. ちっすー (デレラジ☆内で言及あり)

(見つけ次第追記中)

そういえば、声優陣にかぎらず、柱のアイドルとツーショットと撮っているのは女性の割合が多いのが面白かった。集まってるPのうち女性は多くて一割程度だけど、ツーショット撮っているのは半分以上が女性だ。アイドルとPの距離感、男女でだいぶ違うのかも*3

Snow Wings

今日はSnow Wingsの5人だったけど、明日以降ここは日替わりらしい。おそらくStarlight Masterシリーズの順番だろう。でも毎日行くのは厳しいなぁ。

Tags: idolm@ster

*1 スペースを一週間借りるだけで数百万から一千万円。これに制作費、人件費もろもろ加えると数千万円規模か?

*2 あんがい気づかれないものだし、そもそもPたちは紳士でシャイなので気づいても騒ぎにはならない、そういう世界である。

*3 ここで先日、増田で話題になった元まゆP(おそらく女性)の病んだ感じを思い出すなど。

関連する日記: 2017-02-07(火)

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed