トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2016-05-11(水) [長年日記]

45Lのゴミ袋を買おうとして15Lをつかまされた

[写真]もっとも目立つ「45」に惑わされてその下の「15」に気づかず

週末にホームセンターに行ったとき、ゴミ袋の買い置きがなくなっていたのを思い出したのでついでに買った。いつも「とって付きの45リットル」を使っているので、デカデカと「45」と書いてあるのを買ってきたのだが。

今日になって使おうと思って出してみたら妙に小さい。よくみると「45」というのは商品の番号(?)で、容量がその下に(より目立たない形で)「約15L」と書いてある。なんだこれ……。

よくみるとこのパッケージ、「45」「15」「0.02」「55」「50」と、やたらと数字が羅列してあって、その中でももっとも重要な「15」が目立ってない。なんつーか、顧客に必要な情報を取捨選択していない、頭を使わないダメなデザインの典型だなぁ。「No.45」なんて書いてあって、誰が嬉しいんだっつーの(→追記参照。嬉しい人はいるようだ)。

しょうがないので今日の帰りにスーパーで別なのを買ってきた。目立つところに容量と枚数、それも両者を接近させて書いてあるから、同時に目に入って間違えようがない。スーパーのPB商品って、けっこう頭使ってちゃんとデザインしてるんだよねぇ。これからもひいきにするよ。

[写真]必要十分の情報だけが記載された良いパッケージ

追記

45号というのはレジ袋の規格だという指摘があり、なるほどこれはプロの客と素人の客が混じりあうホームセンターならではの不幸なのかも知れないと思った。スーパーは素人だけターゲットにすればいいけど、ホームセンターはそうではない。もっとも「45号」なら「No.45」なんて洒落た書き方すんなよとは思うが。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed