トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2014-07-27(日) [長年日記]

川崎 1-0 新潟@等々力陸上競技場

[写真]新しいメインスタンドが着々とできあがっていく等々力陸上競技場

W杯明け後、最初のホーム観戦。ACLがあったおかげで前半にホーム戦が集中してしまって、しばらくはアウェイばかりになるから、ホーム戦は貴重だ。大雨という予報だったが、試合開始2時間前にはあがって、蒸し蒸しした天気に。

ようやく定着し始めた風間サッカー、現在の「弱点」はパスの出し先を決定するスピードで、ケンゴ以外はまだちょっと時間がかかってる。なので相手がタイトな陣形でプレスをかけてくると焦ってミスが出る。新潟はまさにこの弱点をついてきていて「研究してきてんなー」という感じで、序盤はなかなか攻め上がれない悩ましい展開。

とはいえ新潟から見ればこっちも同じようにタイトな陣形なので、かなり狭い領域でパスを奪い合い、頻繁に攻守が交代するビリビリするような緊張感のある良いゲームになった。こういうの、しっかり訓練を積んだクラブどうしが戦う国内リーグならではなので、代表戦ではなかなか見られないと思う。いやー、ひさびさにいいもん見せてもらったわ。

もっともこの暑さの中でこんなゲームをずっと続けられるわけもなく、前半30分を過ぎたあたりからだんだんフォーメーションが崩れてきて、隙ができる。そういう中での得点、しかもその1点を守り切っての無失点。これもまたいい内容だったねぇ。この調子で残りシーズン負けずにいって欲しいわー。

Tags: frontale

トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed