トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2012-07-27(金) [長年日記]

異動することになった

[写真]餞別にいただいた本とDVD

来月から異動することになったので、部で壮行会をしてもらった。おそらく最後にスピーチを求められるだろうから、部下の一人でも泣かせてやろうというミッションを密かに胸に抱いて参加。餞別に「HAYABUSA」のディスクと本をいただく。やはりほしい物リストは公開しておくものです(笑)。

今の部署に配属になったのはまだオフィスが新百合ヶ丘のときなので、ほぼ7年か。同じところにいるのは10年くらいが限界だと思うので、飽きてモチベーションが下がる前に離れるという、悪くないタイミングではないか。大企業のWebサイトがどのように維持・運営されているのかを目の当たりできたのはいい経験になったし、中でも解析チームを(自分が抜けてもぜんぜん大丈夫なくらいに)しっかりした専門集団にできたのは胸を張れる成果だろう。

一方、わりと足を踏み入れて浅いアクセシビリティ関連に関しては、やっと成果を出し始めたWAICの活動が中途半端になってしまうのが心残りといえば心残りなんだけど、まぁ、あそこは(いい意味で)変態専門家集団なのでこっちも抜けて問題はない。アクセシビリティ・キャンプ東京には引き続き関わっていくつもりだし(第2回は8月3日の予定でまだ参加者募集中デス)。

次の仕事に関してはどこまで書いていいのかわからないので書かないが、少なくともWeb業界からはいったん離れることになるかと。もうそろそろいい歳で、にもかかわらず部長になるには管理職として無能すぎるので(自分の能力を超えるところまで昇進してはいけない)、ここらでバシッとキャリアを変えてまた現場で腕をふるうのは自分に合っていると思う。腕をふるえるかどうかは未知数だけど。

なお、冒頭のミッションはもちろんコンプリートしました:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed