トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-10-22(金) [長年日記]

Facebookアプリを作ってみた(グラコロ同盟2010)

[スクリーンショット]グラコロ同盟アプリ

数日前から持病が悪化して外出できなくなってしまったので、せっかくだから何か勉強しようと思い、郷田まりぽさんが日記で「Facebookアプリ作ろうぜ」という連載を始めたこともあって、ちょっといじってみた(というほど簡単ではなかったのだけど)。

当てもなくテストアプリを作っても面白くないので、毎年やっているグラコロ同盟をFacebook上で展開したらどうなるか、という例題にしてみた。うまく動いたら今年の同盟活動ははてなスターからFacebookに移行してしまうので、同盟各員は今のうちにFacebookのアカウントを取っておいた方がいいですよ*1

お試しなので機能的にはできだけ単純に。訪問者を特定し、食べた個数を報告すると自分のストリームに書き込み、同時にサーバに保存する。ランキングにはグラコロ数の多い順にユーザのアイコンが並び、グラフで各自の食べた個数がわかる。

で、なんか動くようになったっぽいので公開しておいた。デザインはてきとう(というか誰かやってくんないかなー)。

使ってみるには、まずファンページに行ってから「アプリケーションへ移動」。認証やパーミッション許可のポップアップがあるので、それにOKを出せば、あとは個数をセットして「食べました!」ボタンを押すだけ。

これだけ単純なものを作るだけでも、なんかけっこう苦労したなー。まぁ不慣れなJavaScriptで書いたってのもあるけど(格闘していた時間の大半はjQuery相手だったような気もする)、ドキュメントがいい加減で情報不足なのが一番厳しい。仕様書の体をなしてないわ、書かれてないパラメタが存在するわで、最初にパーミッションを得られるようになるまで、Facebook上でまりぽさんにサポートしてもらうアリサマ。慣れれば勘どころはつかめるようになりそうだけど、機能も豊富なので隅々まで探検するのも大変だ。

あと、開発者のページに「提出」って機能があるから、それをするまでは自分にしか使えないのかと思ったら、単にカタログに載せてもらう処理にすぎなかった。つまり、開発中だろうとなんだろうと、URL知ってる人には見えちゃってるってこと。これ、開発初期はいいけど、運用が始まってからはどうすんだ? リリースの概念がないんだけど……。

*1 というか、いったい今年はいつからグラコロを始めるんですかね、マクドナルドさん。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
yuh-suke (2010-10-24(日) 09:16)

今年はチキンの売り込みが盛んだから、あすこら辺が終わらないと始まらなかったりして…

ただただし (2010-10-24(日) 09:21)

そうなんですよね、例年だと気温が下がり始めると「そろそろかな」っ感じですけど、今年はチキンが11月末まであるからなぁ。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed