トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-04-02(金) [長年日記]

GO2WEB20の「Follow me」バッヂがIEでエラーになるのを抑止する(やっつけ編)

[スクリーンショット]これが「Follow me」バッヂ しばらく前からページの右上につけているTwitter用の「Follow me」バッヂ、HTML4なサイトに貼ると微妙にinvalidだったりして、scriptの閉じタグを足したりして使っていたんだけど、ゆうべたつをさんからIEだとページが表示されない場合もあるという報告をもらった。エラーになるのは確認していたけど、うちはページの内容はちゃんと出てるから気にしないことにしてたんだけど、IE7だとエラーダイアログが出ちゃうらしくて、それはちょっとまずいかなと。

その辺のやりとりはTogetterのまとめを参照。

というわけでインチキっぽいながらもエラーを抑制できたので、ここにメモっておく。配布用のJavaScriptの最後の方にあるこの1行:

tfb.showbadge();

これを以下のように書き換える(5秒遅延させる場合):

setTimeout(tfb.showbadge,5000);

まぁ、5秒というのは適当だけど、たいていの環境では十分だし、サイトを訪れてから5秒以内にfollowに至るような人はまずいないだろうから、こんな感じでいいだろう。もちろん本質的な解決ではないので、あくまで「やっつけ」である。そして本質的解決をする予定はない(えー)。

追記(2010-04-06)

上記の対策を入れて、tDiaryのプラグインにした。twitter_badge.rb*1。使い方はヘルプを参照。

*1 もともとあった同名のプラグインは、作者のgajuさん了解のもとでrecent_tweet.rbに変更した。

「Water Front」の傘を買った

先日の風雨でいつも持ち歩いていた折りたたみ傘が壊れてしまい、Twitterでオススメを聞いたところ、シューズセレクションのWater Frontを教えてもらった*1

[写真]自由が丘の店舗 調べてみると自由が丘駅の南口近くに店舗があるらしいので、仕事のついでにちょっと寄ってみた。キオスク並の小さな店に、さまざまな傘がぎっしり。これはなかなか楽しい。

太いの細いの、長いの短いのとよりどりみどりで、どれも500円~1000円という低価格。折りたたみ傘は基本的に消耗品なので、この価格帯は躊躇なく買えていいよなぁ。大人が入れる大きさで、できるだけコンパクトな製品を……といくつか見せてもらって、直径55cmの三つ折りタイプのものにした。

[写真]この細さで直径55cm これが数日前。今日やっと雨が降ったので実戦投入。

畳んだ状態だとご覧のとおり、不安になるほど細い。おまけに今日は雨だけでなく相当な風。だが意に反して、ちゃんと風上に向けていれば壊れることなくちゃんと役目を果たしていた。まぁ、かなりたわんでいたけど。1000円ならすぐ壊れてもあんまりショックじゃないし、このコンパクトさと軽さは魅力だ。

*1 その他にモンベルなどのアウトドアブランドを勧められた。アウトドアで傘という発想がなかったのは、ボーイスカウト活動が長いせいだなぁ。きっと耐久性は高いと思うが、価格もちょっと高めだったので今回は見送り。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
dan5 (2010-04-02(金) 18:32)

5秒遅延は良いアイデアですね。まねします。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed