トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2010-01-31(日) [長年日記]

iPadとマルチタスクのこと

今ごろiPadについて書く(ふりをしてiPhoneに対する不満をぶちまける)。

iPadについての分析は、iPad初感 - Drift Diary XIIIがとてもよくまとまっていると思うのでそちらを(丸投げかよ)。実際、自分は欲しいとは思わないものの、父や母が使っている姿は思い浮かぶので、まぁ、そのへんがターゲットなんでしょう。

ただ、最後のマルチタスクに関する考察だけは賛同できない。iPhoneOSがいま真っ先に実装すべきなのはマルチタスクだと思うから。

といっても、本当の意味でのマルチタスク……つまり、バックグラウンドに回ったプロセスにもCPUを割り当てて、常時動き続けるようなことまではしなくていい。割り込みだって最小限でいい。極端な話、バックグラウンド・プロセスはサスペンドしてしまって、完全に動作を止めてもいいと思う。使っている人間はシングルタスクなのだから、それはそれで良いのだ。擬似的なマルチタスクとしてはpush notificationという仕組みもあるのだから、それを利用してもいいわけだし。

今のiPhoneOSの良くないところ(というか自分では最悪だと思っている点)は、タスク切り替えの手段が「現在利用中のアプリの終了」しかない点にある。動作中のアプリを終了して主記憶から消し去り、空いた空間に別のアプリをストレージから主記憶へロード、初期化をして利用開始。そしてまた、別のタスクに切り替える必要が生じるたびにこの消去、ロード、初期化を繰り返すのだ。な・ん・た・る無駄!

おれのiPhoneは(Sのつかない)3Gというせいもあり、この待ち時間がハンパなく長い。何かをしている最中に、メモを取りたいとか、電話をしたいとか、そういう欲求は普通にあるはずなのに、今していることを完全に中断しないとそれができないのだよ、iPhoneOSは。それというのも、まったく生産性に寄与しないこのメモリ間の転送と初期化処理のせいだ*1

もとはと言えば、ストレージと主記憶の分離という、PC由来のアーキテクチャに諸悪の根源があるのだが、それを今さら変えるのは難しかろう*2。しかし、マルチタスク機能を開放した上で以下の機能を加えるだけで、どれだけ自然にタスク切り替えができるようになることか。

  1. ストレージへのページイン/アウト
  2. なんらかのタスク管理

1.は簡単だろう。もともとメモリ管理には仮想記憶を使ってるわけだし、数十GBもあるストレージにいくらかスワップ領域を確保したところで害はあるまい。

2.が、(操作が煩雑になるという理由で)Appleがマルチタスク化を躊躇している理由じゃないかと想像しているんだけど、ようするに本当にプロセスを殺す操作を可能にしないと困るという話。これだって、長いこと使ってないアプリは(今の動作と同じように)自動的に殺すようにしてしまえばいいのだ。先にバックグラウンドではサスペンドにして動作させないようにしても良いと書いたのは、これを正当化するためだ。

こういう部分で手を抜いて、平気でユーザの快適性を損ねるから、「Appleはユーザエクスペリエンスを大事にしている会社だ」なんて言うのを聞くと、眉をひそめてしまうのである。iPhoneOSのマルチタスク化は、ユーザエクスペリエンス向上のために真っ先に実装すべき機能だ。iPadなんて作ってる場合じゃないっつの。

Tags: iphone

*1 終了時の状況を記憶していて、次回起動時に再現してくれるアプリもあるにはある。だが、標準アプリですらろくにメモリ管理をせず、メモリ不足時にはいきなり落ちるような状況下でそんな気の利いた機能を常に期待するのはお人好しすぎる。そもそもそういう機能があっても問題の待ち時間はいっさい減らない(むしろ増える)。

*2 主記憶だけでストレージがない、PDAとして理想的なOSがかつて存在していたのだが、死んだ赤子の歳を数えるような行為なのでここでは触れまい。うう。

本日のツッコミ(全25件) [ツッコミを入れる]
w_h_o (2010-02-01(月) 00:33)

組み込みのNAND flashをswap deviceとして使うのは書き換え回数の観点から少々怖くないですか。

moi (2010-02-01(月) 01:51)

マルチタスクは絶対に欲しいところです.
ソフトウェア間の連携を著しく下げている原因ですよ.
Appleが,技術的に,あるいは,ハード的理由では無く,本気でシングルタスクが良いと考えてるなら頭がすばらしいことになっているとしか思えない.

ogijun (2010-02-01(月) 03:22)

たださんのご不満のほとんどは3GSを買えば解決すると思います><
切り換えめっちゃ速くなりますよ。Buy Now!

ただただし (2010-02-01(月) 07:15)

> w_h_o
メモリの書き換え回数に関しては、実はほとんど問題にならないのではないかという試算をどこかで見た記憶があるんですが(電池寿命の方が先にくる)、発見できなかったので今回割愛しました。専門家の登場を待つ ><

>ogijun
その話はいったん書いて、脇道にそれるから割愛したんだけど、そうだとすると3Gは欠陥商品なわけで、そういう「ハードウェアのβテストに有償でユーザを参加させる」ような企業は好きになれません(……長くなるので以下省略。Appleはユーザ体験よりマーケティングを優先し、ギークを食い物にする会社という認識です)。
いまは2年縛り明けを待って、Apple以外の選択肢も視野に入れて検討しているところ。もちろんiPhoneの後継機種も考慮に入れるけど。

masterq (2010-02-01(月) 11:17)

組込み機器ではswapをOFFにしたままマルチタスクを実現するようにした方が良いような気がします。
。。。気がするだけですが。。。

O.I. (2010-02-01(月) 15:21)

>その話はいったん書いて、脇道にそれるから割愛したんだけど、そうだとすると3Gは欠陥商品なわけで、そういう「ハードウェアのβテストに有償でユーザを参加させる」ような企業は好きになれません

なんでそういう解釈になるんでしょうかね?
Apple はその時の技術でできるベストなことをしたまででしょう。
それとも 3G を出したときに、 3GS と同等の性能が技術的、コスト的に可能であるにも関わらず、あえて性能を下げたと思うんでしょうか。

新製品が出れば旧製品は性能、品質が劣って見えるのは世の常で、だからこそ製品は進化していくのですが、それを「欠陥商品」と呼んでしまう事が理解できません。

ogijun (2010-02-01(月) 17:18)

ギークを食い物にするというと人聞きが悪いのでw、ギークは世界がより良くするために貢献している!! と表現すると良いと思います。

ただただし (2010-02-01(月) 17:36)

>O.I.
標準搭載のアプリケーションが、メモリ不足でなんのリカバリもなく死んだりするのは「欠陥」じゃないのでしょうか。いわゆる「組込機器」の範疇では致命的かつ即座に改修すべきタイプの欠陥だと思うんですが。
私はこの「欠陥」が、マルチタスクを捨てたにも関わらず稚拙なメモリ管理を放置した結果だと考えているので、「(メモリを潤沢に搭載した)新機種では改善してるよ」という返しはおかしいと思います(ソフトウェアだけで改善可能なんだから)。まるで「あなたが乗っている車には致命的な欠陥があるけど、新型車では直ってるから買い直してね。値引きなしで」って言われてるようなものです。

>ogijun
上のようなことがあるのに、気軽に「新機種買えば?」とか言わない方がいいと思うよ。その手の「信者的言動」が、かえってAppleの印象を悪くしてる。普通の人は、自分が買った製品がまともに動くことを期待しているものだからね。

ogijun (2010-02-01(月) 17:48)

てにをはが変だたー。世界をより良くするために貢献している、ですね。

ogijun (2010-02-01(月) 17:55)

私も誰彼かまわず買えと言ってるわけではなく、たださんは「選ばれた人」だと思うので書いているのです!!
ハヤオキ動画とかグスタフ写真とかとか。3GSにすればグスタフも動画撮れるしーー。

ただただし (2010-02-01(月) 21:33)

つーか、ソフトウェアのバグをメモリ増設でごまかすような会社を、よくそこまで信じられるなぁ。
3Gから3GSの流れで、おれの中のApple株は大暴落してるので、よほどのことがない限りAndroidにしちゃう気がするよー。

s.sawada (2010-02-02(火) 08:13)

僕もXperiaがもうちょっと地味になったようなやつがドコモに乗れば買いたいなあと思ってます。
iPadはブログにも書いたけど、暇つぶしマシンとして欲しいなあ。iPhoneの暇つぶし機能を引っこ抜いて大きくした感じで、惚れました。ただ、マルチタスクやアップルの体質については、ほぼたださんと同感です。あそこは昔からそうだ(^^;

masuidrive (2010-02-02(火) 16:57)

iPhoneに載っているFlashメモリじゃ、サスペンドの時間が掛かりすぎて、あまり操作性が向上しないと思う。

ただただし (2010-02-02(火) 19:40)

なにもプロセス全体をFlashに退避するばかりじゃないんだから、そんなに悲観的にならなくてもいいと思うけど。ページングってそういうものでしょう?

ogijun (2010-02-02(火) 23:20)

私は仮想記憶swap版のiPhoneが現存していてAppleはそれを実験した上で、(やはり使いにくかったとか詳細はわかんないけど)合理的な選択としてリリース版を現在の仕様にした、と解釈する立場を取っています。
(奥歯にモノが挟まった言い方でもうしわけない..)

ていうかあんまりツッコミ欄で続ける話じゃないですねすみません。何故信じられるのか? とかそういう話を書くべきだろうか。

ただただし (2010-02-03(水) 06:17)

"神"が絶対に正しいという前提のもと、"聖書"にその証拠を求め続ける人は、「狂信者」と呼ばれると思う。Apple/Jobs(神)でも間違えることがある(例えばiPhoneのコピー&ペースト機能)のを都合よく無視して、なおかつ絶対視するからには、その合理的な理由があるべきだ。

もしogijunの中にそういうものがあるのだとしたら、万人が(せめて技術者が)納得できる方法で説明しておいた方がいいと思うよ。でないと誰も聞く耳を持たなくなってしまう。それは(ogijunが愛する)Appleのためにもならない。

Appleがマルチタスクをトライした上で採用を見送っているというのは言うまでもなく「もっとも確からしい仮説」だけど、それが正しいかどうかは(外部からは)誰にも検証できない。さらにその仮説が正しいとしたら、それはiPhoneのアーキテクチャが「間違っている」という意味だと思う。神だって間違えるんだということを、ちゃんと認めないと。

takanoo (2010-02-03(水) 23:48)

昔HP200LXていうコンピューターを使っていて、それがまさに「バックグラウンド・プロセスはサスペンドしてしまって、完全に動作を止め」るような動作をしていたと思います。あれは使いやすかったな。

iPhoneは欲しかったんですが、ちょうど日本で発売になるちょっと前にiPodと携帯電話を買ってしまって、買う機会を逃してしまいました。で、その後、ドコモからgoogleのOSを搭載したケータイが出るよ!iPhoneと違ってマルチタスクだよ!という記事をどっかで読んで、HT-03Aを発売日に買いました。シンプルなアプリが連携して動く様は使っていて小気味いいです。非常に満足しています。

「マルチタスクがない」ことに対して怒りをあらわしてる人をあんまり見かけなくて、自分としては不思議でしょうがないです。みんな「そーゆーもん」と思ってるんでしょうか。ガマンしてるのかなー。

ただただし (2010-02-04(木) 08:32)

いや、マルチタスク不採用に不満を持ってる人は多いですよ。iPadに対する批判のかなりの割合がこれじゃないかな。
携帯電話の延長としてiPhoneを捉えている人は不満を持たないかも知れませんね。ガラケーはシングルタスクだから。

yojik_ (2010-02-04(木) 11:17)

ガラパゴス携帯でもパナソニックの携帯なんかはマルチタスク機能があります。
例えば携帯メールを打ってるときにタスク切り替えボタンで
Webやカレンダや過去メールを立ち上げて確認したりできます。
(一旦慣れるとこの機能ないとメール打てない。。)
おそらく他のメーカーにも搭載されているでしょう。

皆さんコマンドラインでもscreenを使ったりするのにiPhoneだと許せる不思議。

ただただし (2010-02-04(木) 11:49)

最近はガラケーもだいぶ進化してるんですね。補足ありがとうございました。

screenを使う技術者じゃなくても、普通にTV見ながら携帯いじったり、食事しながら新聞読んだりするわけで、一刻に注目するタスクはひとつでも、複数のタスク間をスムーズに移行する欲求はあたりまえにあるはずなんですよね。iPhone/iPadのように1台でマルチな機能を持つ機械が、そういう欲求をさばけないのはおかしいと思いますよ。

unibon (2010-02-04(木) 11:50)

W-ZERO3 の Windows Mobile を使っていて感じますが、OS は普通の PC なみにマルチタスクをサポートしているのに、UI がわざとマルチタスクを隠しているような作りになっています。PDA 業界ではマルチタスクを前面に押しだすと売れない、というジンクスみたいなものがあるのかなと思ってしまいます。

ハハハハ (2010-02-06(土) 04:57)

ちょっと待って、ガラケーのマルチタスク機能はメーカー機能じゃなくてキャリア要件ですっ><

ドコモの話ですけど、マルチタスクボタンとマルチタスク機能がないとFOMAとしては納品を受けてもらえませぬ。
これはFOMAが立ち上がった時の目玉機能(特にTDMAと違ってCDMAは音声とパケットを同時送受出来る、というプロトコル上の特徴を明確に表現するために通話しながらブラウザ起動は至上命題でした)として今も受け継がれています。

だからiPhoneはマルチタスクじゃないって聞いてちょっとびっくりしつつ試験項目が少なくなっていいなーとか羨ましかったりするんですがw

ただただし (2010-02-06(土) 06:43)

(FOMA使ってたけど、通話中にブラウザ立ち上げるなんて夢にも思わなかったな……700系だから?)

ハハハハ (2010-02-07(日) 03:16)

(ハンズフリーで通話してるシチュを思い浮かべるとなるほどって思いません?)

ただただし (2010-02-07(日) 06:07)

(いや、そういう意味じゃなくて、ガラケーでマルチタスキングできるなんて想像だにしてなかったってことです)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed