トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2009-09-08(火) [長年日記]

グスタフ、2日目。けっこう元気。

1日でずいぶん元気になった感じで、ゆうべ一回り大きなダンボール箱に取り替えた寝床も、乗り越えて出てきそうな気配。まぁ、たいていは大人しく寝ててくれるので、いいんだけど。

ミルクは3、4時間おきにあげてるんだけど、1回に飲むのが5cc~10ccくらいで、これが多いのか少ないのかよくわからない。でも、飲みっぷりはけっこういいんだ、これが。今朝の授乳シーンを固定カメラで撮ってみた:

あと、おしっこはするけど、まだ排便に成功していない。これにもコツがあるんだろうけど、夫婦そろってこんなの初めてなので、手加減がよくわかんないんだよなー。

Tags: gustav
本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
ventvert17 (2009-09-09(水) 08:53)

私もグーちゃんと同じぐらいの生後間もない子猫を育てたことがあるので、大変さはよくわかりますよwその子はもうすぐ2歳です。
もう何かで調べてご存知かもしれませんが、
排便は、湿らせたティッシュで肛門を撫でてあげて、便意を促してみると出来るかもしれません。
母猫が子猫の肛門をなめてあげる代わりですね。
皮膚を傷めないように優しく撫でてあげてください…。
何日も出なくて苦しそうなら獣医さんに診てもらうほうが良いと思います。

ただただし (2009-09-09(水) 12:28)

> ventvert17
アドバイスありがとうございます。ティッシュや綿棒やコットンでなでたりつついたり、いろいろやってるんですけど、出ないんですよねぇ。おしっこは出るんですが。
そもそも「優しく」の加減がよくわからないという……。

み。 (2009-09-10(木) 15:24)

ニコニコ動画からやってきました。
子猫可愛いですねぇ・・・。
ミルクやりや排便は「くるねこ大和」という猫ブログの2007/07/11の内容が参考になるかも知れませんよ。

ただただし (2009-09-10(木) 22:09)

>み。
いやぁ、あんな感じの描写はあふれてるんですけど、「じゃあどれくらい力を入れていいの?」みたいな疑問に答えてくれるページはないんですよねぇ。

fandb (2009-09-11(金) 21:47)

「サロンを着る」で検索したら、こちらに…
で、猫!!!発見!
参考になると思うブログ紹介します^^
http://kachimo.exblog.jp/
がんばれ!命!


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed