トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2007-08-07(火) [長年日記]

懐かしのJavaRingを発見した

ピンボケしてしまった 先月だったか、Tech総研から「Ruby会議2007のノベルティ写真を送られたし」という指令が下ったのでトートバッグとTシャツを撮って送ったら、エンジニアを魅了するノベルティコレクション・07夏という記事になった。Dukeマウス以外は見たことないなぁ。

そういえば先日、バッグを整理していたら、底のほうからJavaRingを発見してのけぞった。物持ちいいな、おれ。

たぶん、Java Developer Conference 1998 Tokyoで配られたもの。たしかこの中にCPUとメモリが入っていて、演算ができる。人差し指にはめてもまだゆるいくらいのゴツい指輪で、見た目どおりの重量級。こんなのはめてたら、肩が凝るわ。

前年にはFeliCaが実用化されているくらいだから、これも指にはめてタッチするだけかと思いきや、けっこうがっちりした端末にはめ込まないと認識されなかったような覚えがある。Javaを使っているというだけで、こんなシロモノで夢を語れる時代があったんだよねぇ……。これの末裔みたいなシステムは実在するんだろうか?

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
エチオピア効果 (2007-08-07(火) 21:23)

もっとはっきりした写真でお願いしまーす。
それともなんか表面に公序良俗に反することが刻印されているのですか?

ただただし (2007-08-07(火) 21:31)

表面はこすれたのか、ちょっと風化してるので、あんまりくっきり出ないなぁ。いちおう撮りなおした。ちなみに(シンプルじゃない頃の)Javaのマークです。

tokoya (2007-08-08(水) 01:23)

今の携帯電話がこれの末裔なのでは。

ただただし (2007-08-08(水) 08:00)

JavaVMとして携帯に寄生してると考えれば、たしかにそうかも。

Evreux (2007-08-12(日) 14:29)

下記にあるように実稼動しているシステムもあるようですね。http://www.iett.gov.tr/section.php?sid=23, http://www.turkeytravelplanner.com/go/Istanbul/Transport/Akbil.html, http://www.maxim-ic.com/products/ibutton/products/ibuttons.cfm

ただただし (2007-08-12(日) 15:12)

へぇぇぇ! あの当時導入して、そのまま使ってるんだろうなぁ。指輪の形では生き残ってないというのが面白いです:-)


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed