トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-08-28(月) [長年日記]

USB充電生活

image ふとモバイル機器はUSBで充電したいという記事を見つけたが、おれも最近はノートPC以外はUSBで統一している。AC側は記事と同じモバイルクルーザー。車にもシガーライターソケットに充電もできるFMトランスミッターが差してあるし、まさにユニバーサルな感じだ。

機器側は、まず、デジカメとW-ZERO3が同じコネクタで5Vだというのを最近発見したので、W-ZERO3用の巻き取り式ケーブルを活用。デジカメのACアダプタがあまりに巨大で閉口していたので、これに気づいたときは小躍りしたよ。ケーブルは、USB端子と二股になったヤツはなんかすぐに断線しそうなので避け、充電専用品にした。そもそもW-ZERO3とPCをUSBでつなぐことがほとんどないし。よく考えてみると、W-ZERO3って、5V入力を受け付ける端子が2つ並んでるんだな。間抜けだ。

携帯ももちろん、USB変換ケーブルを用意。あとはiPod shuffleがダイレクトにUSBに刺さるので、普段持ち歩いている機器はぜんぶUSBから充電できるようになっている。ACや車がないときは、ノートPCを外部バッテリとして使うこともある(先週末のLL RingではそうやってW-ZERO3を充電しながら使っていた)。あとはバイクのソケットを使う方法を見つければカンペキなんだが、そこまではまだ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
IM (2006-08-29(火) 15:15)

ダイヤテックじゃないと思ったが、今使ってるUSB-ACアダプタは600円ぐらいで購入した。外形はダイヤテックのとほぼ同じ。
ビックカメラでUSB機器のところにあった。
携帯もこれと100円ショップのUSB充電ケーブルで充電している。移動時にAC充電器とUSB充電ケーブル2つ持つよりマシだったりする。
でもUSBハブを使って複数充電するのは危険そうなので避けてたりしますな。

IM (2006-10-13(金) 16:09)

「ウィルコム、「nico.」の一部ACアダプターが変形で交換へ 」
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/31347.html
他のUSB-ACアダプタは大丈夫なのかな?

ただただし (2006-10-13(金) 19:01)

大丈夫じゃなければ何か発表があるのでは……とは思うものの、同じものにしか見えませんな(笑)。
しかし、端子がショートしたらどっかが熱くなるのは当然のような気もするが……

IM (2006-10-16(月) 12:35)

nico.の件についてダイヤテック側では「付属ケーブルがショートした状態で起きるものであり、ACアダプタには問題ない」と説明しているらしい。
http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=31201020042


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed