トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2006-04-07(金) [長年日記]

さらば新百合ヶ丘

image 来週から、また新横浜。短かったなぁ。30分早く起きないといけないのがつらい。

ALPSLAB slideを使ってみようと思ったが(2)

昨日の続き。回答来る。

ご指摘の利用規約は、商用目的のサイトでの利用を制限したものですが、 サイトの閲覧は無料で、アフィリエイト等の広告の掲載をしているサイトについては 商用目的のサイトとは見なしておりません(以下略)

とのこと。アサマシやってる個人ウェブログ程度ならなんの問題もないと。安心して使って良さそうである。あの文面では誤解を招くという認識はあるようで、後日書き換える予定もあるそうだ。


というわけで、GPSデータによるルートマップを作ってみる。imaishiさんからtrk2googlemapsというのを教えてもらったが、これはポイントを静的にGoogleMapsに配置するもので、これでも目的は達成できるんだけど、ALPSLAB slideは動画(?)になるトコロが面白いので、やっぱこっちが。というか、これくらいのものなら、すでにこま犬ライブラリでもやってるので(各こま犬のページに書いてある位置情報を集約してGoogleMaps上に配置してある)。

で、去年の6月に三浦半島に行ったときのデータをさくっと変換してみたのがコレ。バイクでの移動を2分間隔でサンプリングしたものなので、デフォルトの縮尺だと速すぎてわけがわからない(初期表示時の縮尺を指定できるといいなぁ)。あらかじめ「-」ボタンを数回押して、半島全体が見えるくらいまで引いてからスタートすると面白い:

うーん、これはかなり楽しいかもかも。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
TrackBack (2006-04-08(土) 18:12)

http://www.boxertwin.info/diary/?date=20060408
Linux環境設定な日々

 [WWW][motorcycle] ALPSLAB Slide 「ただの日記」から得た情報によると、アルプス社の実験サイト、ALPSLABが面白いことやってる。 さっそくtDiary用のプラグインをインストールし、スクロールマップを貼り付けてみた。数年前の連休にカドリー・ドミニオンに行ったときの..

TrackBack (2006-04-09(日) 17:20)

http://rtfm.jp/~tota/diary/20060409.html#p01
tota diary
[tDiary][WWW] ALPSLAB slide プラグイン
私もALPSLAB slide利用ガイドラインが気になっていたのですが、たださんが問い合わせていたようなのでその答えを待っていました。結果は問題ないとのことだったので、早速試してみました。データは 2 年前の時空の路ヒルクライム in 会津の情報収集に行った時のものです。..

satot (2006-04-11(火) 02:34)

GarminGPSで二日分採取したものを作ってみました。GarminGPSで軌跡保存するとデータが間引きされてしまいますが間引きしたぐらいがちょうど良いかも、です。http://www.usr.net/satot/ で趣味→オートバイ→お出かけ...→2006年→4.8〜4.9のところに載せてみましたんでよろしければご覧ください。

ただただし (2006-04-11(火) 08:20)

見ました。かなり間引かれるんですねぇ、高速道路が速い速い(笑)。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed