トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-10-22(土) [長年日記]

いまごろGoogle Mapsを使ってみるの巻

これでもまだ半分以下 登場当初から、おれのためにあるようなサービスだと思ってはいたのだ。何って、Google Maps API。なにしろウチには数百もの地理に結びついたコンテンツがあるのだから、これをGoogle Maps上にマップしないでどうしろというのか。

というわけで、最近は地図のアップデートはすっかりあきらめて、Mapionへのリンクだけ生成してお茶を濁していたこま犬ライブラリのデータを、Google Maps上に載せてみる。いまごろGoogle Mapsかよ、と言われそうだが、いいのだ。おれ、アルファギークじゃないもん。

こま犬ライブラリはtDiary BlogKitで作られているので、できればGoogle Mapsもプラグインとして実装したい。で、あれこれやってみたのだが、どうしても表示されない。そこで、試しに静的HTMLに保存して、文字コードをUTF-8にしてみたらあっさり出てきた。なんてこった。UTF-8前提という噂は聞いていたが、ここまで頑固だとは。これじゃぁ、tDiary上で動かすのはムリだねぇ。

というわけで、本体は静的HTMLにして、Javascript部分を別ファイルにして、各こま犬のページに埋め込んだmap_linkプラグインからデータだけ自動抽出するという方向に転換。そうしてできたのがコレである。うーん、こりゃラクチンだ。手動でクリッカブルマップを作るなんて、アホらしいね。

ともあれ、全国地図はこれでいいとして、都道府県別はtDiary上に作りたいな。これがUTF-8化のモチベーションになるか?

涼亭茶話会

image ただの飲み会になってる風味。あと、鯉の餌付け会。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
まちゅ (2005-10-22(土) 13:15)

英語版のGoogle Mapsでよければ、EUC-JPで呼び出せます。
http://www.machu.jp/diary/20050810.html#p02

ただただし (2005-10-22(土) 13:36)

ほんとうだ! 動きました!
地図まで英語になるわけじゃないから、ほとんど不都合ないですねぇ

a.k (2005-10-24(月) 10:03)

あら、静岡県は少ないのね。気をつけてチェックしてみるかな。


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed