トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed

ただのにっき


2005-07-27(水) [長年日記]

ディスカバリー打ち上げ(2)

そう言えば、casTYの(というかNASA TVの)映像では、外部燃料タンクからオービターが分離するところまで、タンク側のカメラが撮影していたのが見られてよかった。SRB分離の時みたいに「おれは先に行くぜ!」って感じじゃなくて、わりとヘナヘナ〜っという感じで分離していた。あんなふうに離れていくんだねぇ。

で、今朝、新聞を読んでいたら、社会面に「ジェットエンジンをふかして上昇……」みたいな記述があって_| ̄|○。経済には強いけど、科学技術には弱いな! >日経

週末は鹿島

今週末は鹿島宇宙通信センターの一般公開日なので、行かないわけにはいかない。前回行った時は仰角90度のパラボラしかなかったからなー。今回は34mを動かしてくれるだろう。

というわけで地図を見ているわけだが。千葉に渡るのに(高い)アクアラインを使うのはいたしかたない。他は高速使いたくないから、R409で茂原までというのもいいだろう。そのあと寄り道がてら海岸まで出て、九十九里浜を北上するのはアホかな。この季節、混んでるよねぇ、やっぱ……。でもR126〜R128って、面白くなさそー。

帰りのルートも悩ましい。南房総を回って帰るのも、やはり渋滞に巻き込まれるだけという気もするし。バイクだと、山の中の方が楽しいからなぁ、房総は。

FEEDBRINGER(2)

昨日「広げる」の動作が遅すぎるって苦情を入れたんだけど、今朝はずいぶん軽くなったような。改善されたのか? とりあえず、最近不安定で「使えない度」が急上昇中のBloglinesをやめて、全面的に移行してみた。まつもとさんも移行したようだが、Rubyユーザ全員を取り込んでもたいした数にはならないので(笑)、もっと一般人が使いやすくなるといいですな。ちなみに「最近の人気フィード」では、Matzにっきが2位、ただのにっきは4位だって。世間から乖離しすぎだ。

以下、現状の不満。

  • フォルダをクリックして中の未読を表示させると、ぜんぶ"折りたたまれた"状態になってしまう。いちいちフィードごとにクリックして「広げる」なんて、面倒すぎてやってられない。省力化のためのRSSアグリゲータがこれじゃいけない
  • 左のリストと右の本文が同一ページにあるのはいただけない。リストが長いと、ページのスクロールが多量に発生する。両者は同時に別々の場所を参照するんだから、ここはBloglinesのようにフレームを切るのが正しいUIだろう。適材適所。なんでもフレームを排除すればいいってもんじゃない
  • 読んでる最中に「これはもう読まなくていいなー」と思ったfeedをその場でunsubscribeできない。これもBloglinesを真似して欲しいところ
  • Ajaxバリバリでw3mからは使いようがないのはまぁ、仕方がないとして、ちょっとレスポンスが悪いときに未読管理がおかしくなる時がある

メールフォームに投げるの面倒だから、開発室にTrackBackしてこうかな(笑)。

追記

通じてないっぽいので補足。

左側に長大なリストがある(おれの取得しているfeedは350以上、ほとんどフォルダに分類されてない)場合、未読のfeedを探すのにページのずーっと下まで行かなければならない。フォルダをクリックしてまとめて開かないのは、上に書いたようにいちいち「広げる」のが面倒だし(未読が100feedあるなんてザラだ。今の仕様だと100回もクリックしなきゃならない!)、間違って隣の「閉じる」に触れてしまったら、もういっぺん未読探しの旅に出なくてはならないからだ(こういう危険なボタンを近くに置いてはいけないのもUI設計の原則じゃね?)。

で、見つけた未読feedをクリックすると、ページはぴょーんとトップに戻って本文を表示する。で、それを読み終えたらまたずーーーっと下までリストを追って、新たな未読feedを探さなければならない。

というわけで、「折りたたむ」も「閉じる」もここでは何の役にも立たない、ただのギミックにすぎないのである。フレームになっている場合(別にIFRAMEでもいい)、リストと本文は別々の場所をキープしていてくれるので、「次の未読」を探す作業は前回の続きから即座に行えるわけ。こういうところにフレームを使わなくていつ使うというのか。リストと本文の表示上の割合もユーザが決められるしさ。

関連する日記: 2005-12-03(土)
本日のツッコミ(全15件) [ツッコミを入れる]
ゆきち (2005-07-27(水) 13:38)

> リストが長いと、ページのスクロールが多量に発生する。

そのために「折りたたむ」では?
あと、メニューのフローティングもありだと思います。制御が難しそうですが。

ただただし (2005-07-27(水) 13:40)

リストの方が長い場合、「折りたたむ」では何も解決しませんけど?

ryumu* (2005-07-27(水) 14:27)

折りたたまれた状態で開かれると未読のままなので、少ししか時間ないのに間違えてフォルダクリックしてしまって全部既読にしてしまう。という事がなくて便利だなーと思ってたんですが。

TrackBack (2005-07-27(水) 15:11)

http://bridge.nm.land.to/blog/20050729.html
たんに女好き!
アンテナ・杉浦日向子さん・BloglinesとFEEDBRINGER
 アンテナ稼働ok 自分ところのアンテナと登録していただいているアンテナサイト様2件で更新情報を取得できていることを確認.よかったー. を゛ぉ゛っ! オックステールシチュー第2弾! めちゃウマそうでやんす.仕上がりの写真と「はい,できあがり.」のお言葉に思わず..

ただただし (2005-07-27(水) 15:27)

だったら、広げた状態で表示して、「閉じる」を押したものだけ既読にするという実装の方がユーザの手間が少ないですね。とうぜんフォルダ全体を一気に既読にするボタンの追加は必須ですが

ゆきち (2005-07-27(水) 18:07)

それで不足するなら、「閉じる」を使えば良いんじゃないかと。数が多いと、面倒は面倒ですけど。
#現状維持案ってことで。

TrackBack (2005-07-27(水) 18:58)

http://takabsd.jp/d/?date=20060401
iTakahiro's D
[ruby]FEEDBRINGER
 FEEDBRINGER http://feedbringer.net/ otsuneさん経由 Ruby on Rails ってのがいいですね。 たださんも早速試したようです。 http://sho.tdiary.net/20050726.html#p03 で、私も早速 Bloglines の OPML を、Subscriptions を削除してから、インポート。 (追記: Subscriptions..

takaBSD (2005-07-27(水) 19:31)

> 間違って隣の「閉じる」に触れてしまったら

広げる前に閉じてしまっても未読のままなんで、大丈夫ですね。
でも間違ってクリックしてしまった時、ちょっと混乱しそうなんで、やっぱり離した方がいいし、そもそも広げる前に「閉じる」は無くてもいいような気もします。
逆に、閉じるつもりが、間違って広げてしまって既読になって困るという人はいるかもしれません。

ただただし (2005-07-27(水) 20:39)

>閉じてしまっても未読のままなんで、大丈夫ですね。

そうですよ。だから「未読探しの旅に出なくてはならない」とだけ書いたんですが……。

ハハハハ (2005-07-28(木) 04:28)

PSPのブラウザでアクセスしてみました。
横が420くらいなので半分サイドバーになっちゃいますね。文字サイズ小もあまり小さくないです。文字入力、ユーザ辞書もないのでツラいなぁ。

ゆきち (2005-07-28(木) 09:08)

いや、そんなにまじめに議論しているつもりはなくて申し訳ないんですが、かのグループは、それこそRoR(含むAjax)でアプリを作ることを目的としているのではないかと。だから、多分、しばらく意地でフレームを使わないんじゃないかと思うんですよね。っていうか、フレームとJavaScriptって、相性悪そうだし。何か、いい解決案があることを願ってはいますが。

mizzy (2005-07-28(木) 14:15)

はじめまして。

自分も同じような不満を抱いているため、greasemonkeyで対処することにしました。

http://mizzy.org/?topic=/web/feedbringerRemixing

本当は開発元が対応してくれるのが一番いいのでしょうが…

次はフォルダ選択時に、最初からすべて開いた状態にできるようにしたいな、と考えています。

ただただし (2005-07-28(木) 14:38)

なぁるほどねぇ。さすが、無敵ですね >greasemonkey

TrackBack (2005-07-29(金) 11:53)

http://d.hatena.ne.jp/drawnboy/20050729/1122600534
Nowhere Near
 FEEDBRINGER (2)
もはや日本の全Rubyユーザが使っているとのウワサの FEEDBRINGER ですけれども、実際にちゃんと使い始めてみると、よくできてるなーと思わされることしきり。 こないだぼやいた「フォルダを選択しても全フィードが開いた状態にならない」ってのも、逆に全部既読になっちゃ..

TrackBack (2005-07-31(日) 10:46)

http://yoosee.net/d/archives/2005/07/28/003.html
World Wide Walker
FEEDBRINGER
[FEEDBRINGER] Ruby on Rails で書かれた bloglines のような online RSS リーダ。JavaScript でサクサク動くのはいいけど、Bloglines に比べると使い勝手や見栄えは今のところ微妙。フォルダ名変更が簡単なのは良い。不満点はたださんが書いているものと同じもの + 記事..


トップ «前日 最新 翌日» 編集
RSS feed